会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

殺菌灯の効果。。あんのかな???


おはようございます。


60ワイド2本ともリーフレックス(300と500)を使用しています。
テスト的に繋げており、クーラーは年中電源入れとこうと考えています。


理由。。


ヒーターのサーモ不具合で水温異常が怖いから。


アクア復帰して2回やられてるし。。


クーラーのサーモ壊れたらそっちのほうが高くつくけどまだ安心かな?って思ってる。


クーラーの話じゃないや。。



殺菌灯の話。。


60ワイド①にリーフレックス350を繋げたのが8/20。

すでにコケや藻が多くはびこっている状況でした。


8/31

マツモにアオミドロ系の藻が付着してるのは徐々に増えてる感じ。。


で翌日の9/1

倒れてた流木直しマツモや浮草取っ払ってみました。


9/2

水はピカピカ。。
ピカピカという書き方、アクアリストならわかってもらえるんじゃなかろうか。
輝くような清浄な感じってところですね。


9/5

ん~~~
水自体の透明度は変わってないと思うけど、コケ・藻は発生しますね。
育成スピードは殺菌灯なしより遅い感じかな。。


ということで、、
殺菌灯付けてもコケ・藻が出ないわけではないです。
殺菌灯の能力に対してフィルター流量が多いのも効果を薄めているのかもしれません。



さて、リーフレックス500を取り付けている60ワイド②はというと。。


8/29に取り付けた直後。。。
ブラックウォーターにしていたのでこの後1/3水替えして薄めました。


8/31。 あれですねオロチでバブル多いのでわからないですね。。。


9/2。 画像からではわからないですが、コケの発生は抑えれています。


9/6 う~ん、わからん。


1か月くらい様子見てからまた書きましょう。。
1週間程度では変化はわかんない。。



さて、違う画像。。


30HIGH① ビタエ育成中の水槽。


購入した覚えもないのに、いつの間にか増えている貝。

結構増えてるんでそろそろアベニーパファ出動ですかねえ。。



今日の1枚

ペア化したかな~~と思ってたら完全に別れているようです。
人間と同じで好みがあるようで・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する