会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

出張からもどって。。

おはようございます。
昨日の晩戻りました。。


夜だったので餌だけあげて今日会社に来ています。
といってもすぐ娘の文化祭いくので撮った画像だけ。。


オトシンネグロ。
もう卵はないので産卵ラッシュは終了した模様。。


まだ生まれたてもいます。


わかりますかね??
apビタエのメスと稚魚。。


沸かしてたブラインシュリンプを給餌した後。。
おなかがオレンジになっているのでしっかり捕食しているようです。


さて、
このエサですが、、
ブライン沸かせない人もたくさんいると思います。


その場合、、

これを使えばある程度子を残すことが可能です。


細かい餌なので、微量な水に小さじ分入れてかき混ぜる。。


スポイドで稚魚の群れめがけて噴射。。


このやり方でないと水面に浮いてしまい拡散されるので稚魚にいきわたりません。


当然、生きたブラインより食いつきは悪いですが、栄養価は高くちゃんとサイズそろって成長させることができます。


オトシンなど餌食べるの下手な種類はこのエサで十分かも。。
アピストは見ている限り、動くブラインを追いかけるのでできれば沸かしたほうがいい。
しかし私も時間がないことが多く、毎日沸かせないので使い分けています。



今日の1枚

トリミングしたオレンジミリオフィラムをバケツに放置してたら水上に伸びてきて水上葉を展開中。
結構強い水草なんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する