会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

週末のメンテ②。。

おはようございます。


週末メンテした結果の続き。

これが4/15に撮影した画像。


今回メンテ後は

あんま変化ない。
上にモサモサしていたマツモの撤去と左側に鎮座していた流木を取っ払った。
見えないところで後ろ側の流木や水草も撤去。
フィルター給水口のスポンジを外しているけど、これは浮遊物や濁りを早くとるための措置。
今回1/2の水替えをしたけど、底床が汚れているので早い段階で同じくらいの水替えを続けないといけません。
底床いじれないんですよね・・・

去年の10月の記事です。
このおかげでまともに掃除できないんですよね。
でもまあ、約半年底床の掃除もせず水替えのみでコケ発生しにくくてよかったんですけど。


お次は
AGS450の設置ですね。
オールインワン水槽として販売しているやつ。
でも
ヒーターついてない。専用があるわけではない。
これ、AGS230使ってたのでわかっていたのですが、知らない人だとヒーター買い忘れますよ。



まずは組み立てて設置。

60ワイド②水槽のキャビネットの中に入れてます。
もともと30トリメン水槽を入れていました。
その30はテラリウム+45high水槽のキャビネットの中へ。。
話を戻して、
この450、濾過槽入れたら30Lくらいになるのかな?
明確に書いてないんでわからない。紹介では20Lとなってるけど。
45×23×25÷1000=25.875
これが水槽部分。
オーバーフロー部分が10L程度かな??
飼育できる部分は20Lという表記なんでしょう。


でね、
結構疲れたんで、この水漏れチェックで水入れてテストしたまま流木など入れてしまった。
おかげで底床なし状態です。

パイロットとして南さんと大和さんが入っていますが、1週間程度でアドケタのペアを入れたいと思っています。
できれば数日間メスだけ入れて後から雄入れたい。
コリドラスはだめ。
アドケタが虐めるのでボロボロになってしまう。
60ワイド②のワイツマニー4匹は突かれながらもケガもせず暮らしてるけど、それは隠れ家とかスペースが広いからですね。


急いでこの水槽に生体入れないといけないわけではないのでその時が来ればまた書きましょう。


今日の1枚

見せたくないけどヒドラの集団・・・・
45high水槽でブライン入れだしたらこうなりました。
ということでブライン給餌を停止します。
プラナリアゼロを投与したのでちょっとは減ると思ってるんですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する