会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

自分の部屋にある水槽。。

おはようございます。


昔は会議室にあった水槽。。


今は駐車場に追いやられて。。。


いやいや、、その代わり水槽数は倍増しちゃったんですけど。。。


で、


1台だけ自分の部屋に水槽あるんです。。


□GEX グラステリアAGS OF450 お一人様1点限り 沖縄別途送料

以前はアベニーパファを入れてたんですが、後ろの隙間(クーラーのホースあるので)
から全部ダイブしてしまっていなくなってしまいました。。。。。


いまの住人は


グリーンドットパラオトシン
マラリアオトシン
オトシンネグロ
ミナミヌマエビ


だけ。。。


相変わらず見栄えのいい生体を入れてない(笑)


この水槽の説明。。


gexさんの小型オーバーフロー水槽。。
どういう機構かというと

こんな感じ。。
下のろ過層は掃除のとき本水槽と分離できます。。
ただ長いことメンテしないとくっ付いてなかなか取れないです。


本水槽の水量 20リットル
濾過槽     6リットル


足したら30キューブくらいになりますか。。。


ただ、オールインワン水槽としては強力なろ過力がありますね。。
飼育が面倒なグリーンドットさんなどは1匹も落ちずに状態よさげ。。。


それでも20リットル程度なので週1回の1/3冠水は必要です。。
生体の種類によって1か月くらい大丈夫なんですが、
少ない経験の中ですが、グリーンドットとマラリアオトシンは汚れた水に弱い気がしますよ。



今の時期は大丈夫ですが、水槽の横にtegaruというクーラーも設置しています。
この冬もつけっぱなしです(笑)
このクーラー自体、ヒーター機能もあるので年中稼働でいいんですよ。。


なんにせよ、、
やっぱり水槽眺めて仕事できるのは幸せですね。(笑)




今日の1枚

同居しているマラリアオトシン。
2匹いるはずなんだけど、、、あまり出てきません。。。

×

非ログインユーザーとして返信する