会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ヤマトヌマエビ。。

おはようございます。


以前のブログで増やしてみたいなあって書いていました。



まあ、時間が全くないのでほったらかしなんですが、サテライトに入っている中で

おなかに無数の目が見えたので撮ってみました。


3/18に撮影していた同個体がこちら。

まだお腹の卵が黒い状態でしたね。


今日見たのは透明でお腹から垂れ下がってるのもある。。
拡大すると、、

ん~~~
はやり塩分ないとお腹で育たないのでしょうね。
全く動いていません。

お腹から出たのが底にもいますが、動いていません。


親のお腹が黒から透明っぽくなる段階で汽水状態にしないと育たないようです。


本気で手掛けるなら水槽用意しないといけないし今の環境じゃ無理ですね。
頻繁にメスが抱卵するので水槽内では他魚に食べられる循環ができているのでしょう。


ミナミヌマエビは体は小さいが稚エビで生まれるので、お腹から離れてすぐ隠れたりできます。
塩分もいらないので、水槽内で知らないうちに増えてしまいますね。
その点、ヤマトは不思議。。



今日の1枚

ヤマト撮るのにサテライト内調べると、、、
いたいた。
ヒドラです。
ブライン沸かしたら100%出てくるやつ。
今度はヤマトの産み落とされたゾエアを捕食するのに沸いたのかな。
どっからくるんだ???こいつ??

×

非ログインユーザーとして返信する