会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

アドケタ続報②

おはようございます。
さてさて、2日連続のアドケタの続報ですが、
投薬スタートから13日目。
状況は悪くなっている感じです。


初期段階から画像で見ていきましょう。


7/27撮影

産卵後1~2日の時ですね。
線虫はまだ小さいですが、よくよく見ると結構な数付いています。


8/3

わかりにくいですね。夜撮影した分。


8/5

胸鰭に結構な数付いています。
この時からリフィッシュを投薬し始めました。


8/7

ブログに載せた画像ですね。


8/10

変わらず。。


8/14

変化あり。
胸鰭のやつが大きくなっています。
この時に取り出して実態顕微鏡下で除去作業しましたが、取れないしヒレ傷つけるし・・


そして、、
8/16

マズいですね。
ヒレだけでなく、目や体表にも付いてる。。
ということで、投薬を継続することになりました。


本来別水槽で治療すべきですが、もうこの水槽内はこの子以外にも付いてると思われるので本水槽のまま投薬。


状況は芳しくないですが、なんとか改善させてから水槽自体のリセットをしたいです。


今日の1枚

各水槽にちょこちょこ残っていたラトナギリを集めて30水槽①にまとめました。。
隣の30水槽②は蒼藻が発生するけどこっちは大丈夫。フィルター&照明は全く同じでも状況が違います。
まあ、
黒ひげは出るんですけどね・・・・・・・


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。