会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

久々にアドケタ産卵。。

おはようございます。


AGS450水槽でひっそりと暮らしているアドケタペア。
藍藻がはびこるので2日照明をつけないで餌だけあげて放置してたら、、


あら?メスが石の上守ってる。。


拡大すると、

おお。
卵発見。。


カメラを近づけるとメスは離れるものの、、、

恨めしそうな目でこちらを見ている。。。




拡大

何個か無精卵あるけど、結構綺麗に産み付けてる。。



まあねえ、、
かれこれ10回は産卵してるメスなんですよ。
すべて食卵してるんですが、卵が育たないから食べてると思っています。


今回も放置。。
やっぱ、親が育てて子供連れ添ってる姿みたいですもんね。。


9月に入り、涼しくなった後、2日異常に熱くなった環境変化も産卵を誘発したのかもしれない。


なんにせよ、真夏はどの水槽も産卵どころではない状態だったのでこれからに期待ですね。


と、書いた翌日の朝。

結果、すべてだめ。
有精卵を食べるのか、すべて無精卵だったのかは不明。。
以前、卵隔離しても100%翌日真っ白だったので無精卵なんだろうな。



今日の1枚

生きてた。。。
60ワイド①に引っ越したレッドテールアカメフグ。メスのほうですね。
オスはもういないはず・・・

×

非ログインユーザーとして返信する