会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

高校野球

おはようございます。


さあ、各地方で夏の高校野球予選が行われていますね。


大昔高校の時野球をしていた身としては1回戦からNET中継とかあってうらやましい(笑)


僕らの時代、甲子園への道だったかな。予選前から放送があってローカル局それぞれで
各チーム紹介とか特集とかあった覚えがある。
大阪は昔から学校数が多く、1回戦からTV放送とかなくて5回戦?くらいからTVで中継がはいったんだっけ?
わすれた。。


最近は決勝くらいなのかな??準決からかわからないけど、ここ数年で「甲子園への道」が再開しているそうですね。
TV自体を見なくなったので全然しらんかった(笑)



自分がいた母校はすでに廃校になり、どこ応援するとかないんですけど大阪大会の結果やNET中継などは見たりします。
特に公立、大阪でいうと府立とかかな。スポーツ推薦枠とかなくて勉強と両立することが大前提の学校を応援しますし、うちの子供は野球してたわけではないけど、子供の母校とかも応援しちゃいますね。


大抵5回戦くらいで公立は全滅しちゃうんですけど。
それでも高校生活の大半を野球に費やす私学を食らう公立勢もいるので見ていて楽しいですね。


大阪桐蔭や履正社とかは無理ですけど4~5回戦止まりが多い私学勢は10校だけ設けられている文理学科がある府立高校といい勝負になります。


しかし近年の状況だと公立勢が甲子園に行くのは難しいでしょうね。
大阪はスポーツ推薦枠がないですから。
一部の市立高校で体育科があってそこは推薦枠あるのかな?桜ノ宮とか大塚だっけ。


ですので、現代の大阪で府立高校が甲子園に出るのは厳しいです。
僕らが若い頃(1990年)、渋谷高校が甲子園出てましたが、地元シニアで野球のうまい子たちがそのまま渋谷に入ったんだっけ?



そのような特殊事情がない限りは難しく、


最近では2017年?公立の大冠が決勝戦まで行って大阪桐蔭を苦しめたのはびっくりでした。



今年も予選が進んでいますが、さて、、


大阪桐蔭や履正社、金光大阪、近大付に泡吹かせる公立勢が現れたらいいな~と思ってます。
いまのところ順当すぎて面白くないけど(笑)




今日の1枚

一瞬★になってるのかと思ったけど、、
腹ビレでコケ掴んで静止してただけだった。。。

×

非ログインユーザーとして返信する