会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ジャイアントオトシン・グラレの産卵動画。

おはようございます。


去年の4月に初めて産卵したグラレですが、その生まれたF1が1年ちょっとで産卵を行っていますよ。
これまで何度も産卵してたんですが、やっと


産卵中の動きを撮影できました。



Hypoptopoma gulare (グラレ)の産卵動画です。
youtube上で閲覧してもらえれば4K動画で閲覧できます。


すでに産卵が始まっていたのでカメラをSETし30分無人録画しました。
その中で一連の動作が5分くらいだったのでその部分を切り抜きました。


いずれ30分そのままの動画を上げるかもしれませんが(笑)


さて、
いつも卵を守っているのが下の色の濃い個体だったので、てっきりメスだと思っていました。
しかしながらお腹が太くて産み付ける動作を行ってるのは普通の体色である個体。
ということで、本種の雌雄判別は産卵期にはオスの体色が濃くなるのかもしれません。


こんな感じですね。


どうしてもこの場所がお気に入りのようで、もう6回連続くらいでここに産んでます(笑)





今日の1枚

まだヨークサックに養分が残る子もいるのに産卵のペースが速いんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する