会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

季節がズレてる?

おはようございます。


なんですかね?僕らの若い時は9月に入ると夕立などがなくなって台風がやってくるかんじだったと思うんですが、近年は9月になっても夕立や夜間豪雨が発生しますね。


土曜日の晩、買い物に行ったら雷が鳴り始め、豪雨となりました。
最近は便利になってnetでリアルタイムレーダーが見れて、後何分くらい続きそうかな?とか素人でもわかるようになりましたね。


元々気象のこととか興味があったので天気図やレーダーなんかの見方はわかるのですが、
本来7~8月に起こる夕立みたいな雲の動きでした。


半月~1か月、季節が遅れてる気がします。
遅れてるというより、平均気温が高くなってることによる弊害なのかどうなのか。
子供のころ、冬は毎日水たまりや止水の用水路とか凍ってたと思う。(大阪です)
今はそんな日は数えるほどしかないですね。



河川の氾濫が起こるたび 「観測史上最大の降水量」とか毎年聞きますね。
いつまでそのようなニュアンスで伝えるんでしょうか。



春夏秋冬がはっきりしなくなってきて、日本は温帯から亜熱帯へ変化していってるのかと錯覚するほどです。



今日の1枚

会社で生まれたダイヤモンドテトラ。すでにmaxサイズまで成長しています。
この個体はメスかな??

×

非ログインユーザーとして返信する