会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

予想外の。。。

おはようございます。


会社は休みですが、見積り等やり残しがあったので会社に来ています。


前回ブルーコバルトラミレジィの食卵が9/30。産卵は9/27?だったかな。


順調なら来週末かと思ってたんですが、覗いてみると水槽奥のソイルが掘られていて


わかりにくいですが、うっすらと白いエリアがありました。


どうも、、、、、


ソイル掘って産卵したようです。


また・・給水エリアの近くですね・・・


というか、、約1週間で産卵しちゃうんですね。


今回も雄が守って、雌は流木の後ろに陣取ってます。


雄が出てくると雌がそのエリアに行くのでもめてるそぶりはないのですが、、


どうなんでしょうねえ。。


お気に入りの石を移動したのも気に入らなかったようです・・・・・・


今回も隔離はしませんが、だめなら次回までに水槽替えることも検討します。


狭いのと、水量は10L程度という厳しい環境ですので、


30か45キューブを購入して入れ替える必要があるかな。。


それには問題があります。


会社には4つの水槽があるのですが、60とコトブキのデビューという水槽が会議室に


あり、事務所にアグスが2個となっていますが、これ以上増やせないので、


アグス2つ撤去して、30もしくは45キューブ1個に変更。


60cm(60×30×45)を60cm(60×45×45)か90cm(90×45×45)に変更して


デビューにいる生体(co.アクアータス×2 ミナミ多数)とアグスのホワイトパステルブ


ルーラミを水量増やした60/90cmに入れちゃうのを想定します。



これで水槽数は2つに出来る。時期は未定ですが、11月くらいには確定したいですね・・


アグス綺麗で濾過力もあって魅力的なのですが、あまりにも水量が少なすぎる・・・



使い方次第なのでしょうねえ。小型カラシンを5匹くらいで、綺麗なレイアウトを作れば


非常に魅力的です。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。