会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

コリドラス・ブレビロストリス &プンクテータス

おはようございます。
2/10のブログで書いた3種類のコリドラスの内、
ブレビロストリスの2匹だけ結構前面で餌探しています。
他の2種は奥の方で出てきません(苦笑)
体が小さめというのと、同一種がいないので警戒が強いんですかね。

モフモフ。。。


こっちの子は泳ぐこと多いです。


さて、
この2匹。
サイズ的には結構大きめで、60ワイド①水槽のコリドラスの中ではスーパーシュワルツィに匹敵する大きさ。。
そのスーシュワさん1匹が前面にきたので撮ってみました。

ん~~
尾びれ・・
がさがさだな。。
本水槽気をつけないといけないのは、、
アベニーパファ7匹がいるので、知らない間にヒレかじられてるかもしれません。



以前、一緒に予約していたコリドラス・プンクテータスが届きました。

ジュリーに似ていますが、、、お店で売られているジュリーは頭部などのスポットが明瞭でなく編目になっているんだっけ?
下の画像がわかりやすいですが、綺麗にスポット模様です。


2匹、60ワイド①に入りました。。
細かいスポットの入るコリが好きなんですよね~。
カウディマとかコロコロしてスポットタイプが好みです。


この子、、各ヒレに小さなブラックスポットが入ってますね。
SHOPの説明ではスリナム産のリアルプンクテータスとなっていました。
まあ、コリドラスの名前は前のコーディとカウディの件もそうですが、すごい難しいし不明瞭なんですよね。
気に入った模様や体つきで「飼いたい!!」って思えば名前は関係ないですけどね。
ちなみに、プンクタータスという名前で売られているのも画像で見る限り同じに見えてしまいます。
なんでしょうね。コリドラス博士みたいな人がいれば教えて欲しい。。。



水槽に放されて1時間後。。

一応これで予約していたのは終了。。



60ワイド②水槽。

茶色くなる商品、

を一旦フィルターから抜きました。
だいぶ茶色が薄まってきています。
あと2,3回水換えすればクリアウォーターになるかな。。
ベタ・ターコイズドラゴンが入っているので飼育水を作るのに軟水化させていましたが、ある程度慣れてくれば大丈夫かな~と思っています。
APインカ50ペア・ターコイズのペア。。
どちらもテリトリー意識の強い種族のようですので、インカ50は30×45×45に引っ越します。


そうすると、ターコイズもCOレセックスも隠れていることが多いので、なにがはいってるんだ???水槽になってしまいますが(笑)
気の荒いインカ50ペアがいなくなればターコイズも悠々泳ぐ時間が増えればいいのですが。





60ワイド①水槽の全景。。

いや~~
コリドラスが全くいない(笑)
まあ、隠れるところが多いということは落ち着けるでしょうから魚にとっては住みよいのかもしれませんが。。


生体数が多く、コリドラスに餌あげるのは超長いスポイドで解凍した赤虫を水槽奥下に入れています。
正直餌食べるの遅いので分散して給餌していますが、食べてるとこ見えないので行き渡っているかわかんないですね。
一応、会社でる前(水槽及び部屋は真っ暗)にグロウFを入れています。



今日の1枚

AP・インカ50の雌  が主役ではなく、アクリルBOXの上部にグリーンヒドラがいます。
わかりますか??
この水槽、、ブラインシュリンプ与えてなかったのですが、なに食べてんだろ??

上は過去記事です。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する