会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

正月休みは短かった(笑)

おはようございます。


12/29~1/4までお休みでしたが、、
実質水槽弄れたのは1/2~1/3だけでした。。
おかげでやりたかったこともできずほぼ、水替えとフィルター掃除だけになった。


ちょっと画像を撮る時間はあったのでちょっと載せていきましょう。。


パラトシンクルス・aff. バイエンシス (spペルナンプコ)かな。。
ピットブルプレコのインボイスで入ったので年末見に行ったら違いましたね。


1匹だけ奇形の可能性高いですが、連れて帰りました。
上の画像は真上からで、


これ真横。
頭部の後ろらへんが膨らんでいて、骨格異常かもしれないです。
尾びれの模様でバイエンシスではないかと思われます。
マニアの方が確定ではないので、aff. バイエンシスとされているので僕もaffを付けるようにします。


affの意味は?
【aff. affinis】○○△△に類似の意味。特定の種または亜種に類似するが、重要な分類形質
の一部が明らかに一致しないことから、未記載種の可能性の高い場合に、属名と種小名の
間に挿入する用語。○○ sp. aff. △△というように用いる(○○は属名、△△は種小名)。


らしいです。


馴染んできた状態。
上の画像だと、色合いと頭部などで「ピットブル」と勘違いしたのもわかる気がします。



今日の1枚

Schizolecis guntheri (グンテリー)のお顔の画像。
頬のあたりにラメラメがあって綺麗です。

×

非ログインユーザーとして返信する