会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

画像に凝ると直面するHDD容量不足。

おはようございます。


ずっとこのブログ読んでくれてる方はわかると思うんですが、


結構こだわりの画像を載せてるんです(笑)


まあブログにupした段階で一気に解像度が落ちるので折角の高解像度画像が無駄といえば無駄なのかな。。


ここ数週間、画像や動画の整理をしています。


2017年からこれまでに撮影した画像数


なんと。


9万枚超え


いや~~。。


その中で使える画像がどれくらいかは聞かないでください(笑)


さて、
動画もそれなりにあったりして、外部HDDがいくらあっても足りない状況なんですよね。
ほら。
最高解像度で保存してるので1枚当たりの容量半端ない。


でまあ


最近安くなった8テラのHDDを複数繋げてRAID10化してまとめて保存するのに移行作業で数週間かかってます(笑)


確認しながら作業してると


こんな画像が出てきましたよ。


何の変哲もない並オトシンの画像なんですが、結構よく解像してるな~~って拡大して見ると。。


いや~~、、、
すごくいい感じで解像されてますね。


生画像の4隅にケラレが出てるので、エクステンションチューブ噛まして撮影していたようですね。
このエクステンションチューブ使ったかどうかはメタデータに出ないんで後で判断するの無理な場合がありますよ。


ちなみに下半身の画像は

こんな子でした。。
これ種類なんだっけな~~って思ってオトシンクラブのオトシン博士に聞いたら
「カシャラリ」という種類でした。
思い起こせば並オトなのにすげ~~高額の買った覚えある。。



今日の1枚

お気に入りのグンテリー。
ドットタイプなんですよ。
写ってないけど尾びれにもドットが入りますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する