会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

アフリカンピグミーパイプフィッシュ

おはようございます。


アクアライフ2018年3月号だったか、、この種の繁殖記事が出てたんですよ。


ほしくなってすぐ通販に強いshopを探したりしたけどその時は見つけられなかった。


たま~~に入荷があるようだけどすぐ売れてしまうのか、その後は意識してなかったんですよね。


で、lineグループの発言で本種が入荷してると教えてもらったので。
やっと手に入れました。。


まずは動画。

アフリカンピグミーパイプフィッシュのペア。求愛ダンス&摂餌行動


で画像。


ヨウジウオの仲間とのことです。これまで飼育したことがない種類になります。


最初60ワイドに入ってもらったんですが、1週間まったく姿が見えないので、餓死を避けるため90③水槽上部の稚魚育成槽に引っ越してもらいました。


ここね。。



泳がず底を這うような習性があり隠れてしまうのでなかなか撮影チャンスが少ないんですが。


顔出したところを。。。


移動中のようです。。


面白い顔してるでしょ。。


口が先端にあって小さい。
大きくなれば赤虫食べるって書いてあるけど、今のサイズだと絶対無理。。
今のところ毎日沸かしたブラインを与えています。


一応ブリードを狙って1ペア(2ペアほしかったんですが、最後のペアでした)で飼育。
タツノオトシゴのようにオスのお腹には「育児嚢(いくじのう)」があるらしく
雄が育児をするらしい。
どうしてもその光景を見たい!!


もうちょっと様子見をしますが、水質がPH5~6.5の間になるのであまりよくないかも。。
状況次第では専用水槽を立ち上げないといけませんね。




今日の1枚

60ワイド②(ハロルドイ・スピロソーマ水槽)に同居している
パンダシャークローチ。
最初1cmちょいとすごい小さかったのに5cmくらいまで成長した・・・

×

非ログインユーザーとして返信する