会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

水草 ウォーターフェザー

おはようございます。


水草。。といってもコケですかね。。


ウォーターフェザー。


ホウオウゴケ科
アメリカ原産
学名は Fissidens fontanus



昔から好きで2017アクア再開後もずっと育てています。


古い画像探し出すの苦労しました。。。
多分、ヤフオクで流木付きを落札して水槽に入れた後ですね。。
2017/11/11となっています。
アクア再開2か月後ですね。。

これがウォーターフェザー。


個人的にウィローモスより育てにくく成長も遅い。活着力も弱いと思っています。
というのも、


このようにコケでおおわれてしまったり、ウィローモスにも覆われることもあります。



今年6月。。2017年に購入した分でトリミングし、他の流木に張り付けてみました。

この流木もブログ始める前からあったやつですね。。


90①水槽に放置していて、、


・・・






ん??
すでにこの流木の存在すら忘れていた。。。

やっと8/30に出てきた。。。
90③水槽に移動してきたみたい。。まったく記憶にない(笑)
3か月以上かかってますが、ほぼ流木が隠れるほど増えていますね。


ん~~


折角なので成長の流れが後でわかるようにもう1回やってみよう。。


スマホ画像です・・・90①水槽のガラス台に置いてみました。
1か月ごとの推移をみていきたいと思います。
入れた瞬間からヤマトヌマエビがガンガン来てるので裸になれるかもしれない。。。




今日の1枚

今日の1枚もウォーターフェザー(笑)
拡大して葉の形状がわかるように。。
糸コケや藻に覆われると引っかかって根元からゴソって抜けるんですよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する