会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

体色変化。


おはようございます。


この前ね、、スーパーパラレルスの体色変化を画像で見ていただいたんですが、、



何の気なしにググってみたら、、、



こんなページが出てきましたよ。。
東邦大学さんので結構古いHPですね。。


中身、、結構興味深い内容も記載されていましたよ。。
途中で眠くなったので最後まで読まてないですけど(笑)


淡水アクアの世界での体色変化って
・婚姻時
・入荷時(ストレス時)
・環境に合わせる
・闘争


この程度でしょうか。。
婚姻と闘争時の体色変化が顕著なのがアピストですか。。

トリファのペアですね。。2018年アピスト飼育に凝っていた時期。。
オスはギラギラアピールでメスは婚姻色である黄色に色ずく。。


このように漠然ときれ~~~~だな~~~って見るのもよし。。
上記のような小難しい解説サイトや本を見てニヤニヤするのもよし。。



今の飼育魚に見ると、、
コリドラスは底床の色で変化する種と全く変化しない種が分かれます。


さて、、
オトシンはどうでしょう??
本来、底床にいるとき、、流木などにいるときで変化が出てもよさそうなんですが、
飼育している各種オトシンさん、、あんまり差が見えない気がします。。
周囲が暗い時は白っぽくなってる気もするけど。。。




今日の1枚

多分ですが、背筋伸ばしてるほうリアルゼブラで手前がニューゼブラ。

×

非ログインユーザーとして返信する