会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシンの毛(体毛)やトゲ、どこまで解像できるのか。。。

おはようございます。


多分ですが、、使用しているカメラは、、
市販されている一般用では1番画素数が多いカメラ。。


AFはできないけど、マニュアルマクロレンズでは定評のある
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5


この組み合わせで


毛?トゲにピントをあわせて撮影した画像が、、、

当然ブログ用に超圧縮しています。
ちなみに元dataのサイズが驚異の


60M!!



あほちゃうかってくらいのファイルサイズ。
APS-C/Super35mmモードで撮影したとしても25Mくらいのサイズです。。


あれ??、デフォでAPSモードにしてたはずがいつの間にか標準で撮影してたんだな。
んで128GBのSD2枚入れてるけど早い段階で満タンになったんだ。。。


話がそれた。。。


ブログに上げれるサイズが決められてるので圧縮して7Mまで落としています。


上の画像はいつも載せているのと変わりないですね。。。


顔。。。
先端のほう、、太いトゲみたいなの並んでますね。。
ブツブツダメな人はこれ見たら「ゾワ~~~~」ってなるかも。。。


最近飼育し始めたロボコットオトシン。


この子、、毛は薄目なんです。。飼育期間が短いからなのかもしれないけど、


特徴的な胸ビレ。。
先端に行くほどトゲが大きくなってますね。。


んで、、

背中ののね、、一部だけ肥大化したトゲ?毛があったんですよ。。。
これ、、ちょっとでもピント合わないと映ってないです。。
マクリの口元にあるような感じですね。。これ、、飼育してたら増えていくんだろうか。。
ちょっと気持ち悪い・・・・


この記事書いてる間にね、最近のコンデジでのファイルサイズを調べらんですが、
40Mとかで保存されるようなコンデジあるんですね。。
それでもここまでは写せないんだろうなあ。。


どちらかというと、、カメラの画素数よりレンズ性能だと思われる。。。
コンデジでマクロレンズはないもんなあ。。
あとは、、AFでこんなピンポイントに合わせるこは不可能でしょう。。


最終的には、、トゲの1本を高解像で(笑)




今日の1枚

最近お気に入り、、昔の画像をリマスター。。
一時よく使ったが、すぐ微細バルブが出なくなるスーパーバブラー・・・・・
これも3年以上前の画像です。。

×

非ログインユーザーとして返信する