会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

水換えだけで汗だく・・・・・

おはようございます。


日曜日朝から水替えしてたんですが、時間が経つと暑い・・・・
昼まででギブアップ。。


会社で精製しているRO水を測定してみましたよ。。
右は塩素濃度 0以外だとだめでしょ。
真ん中 TDS 2ppmは高いですね。。多分もうフィルター交換しないとだめ。。
左 PHと水温 6.09と26.7度。


HORIBAの高精度測定器は使ってません。あれPH安定するの時間かかりすぎる。。


この水をそのまま投入するのは、60ワイドと90①水槽だけ。。
他の水槽は水道水にマーフィードスタンダードを噛ました水。




金曜日だったかな?神戸のお店に寄りました。
活きイトミミズを買いに行ったんですが、組織培養水草を見ていると、、


去年?その前かな?すごい高価な水草が結構出回った。。


ハイグロフィラ・チャイ


カップのまま1日沈めていましたが、今日アクリルBOXへ植えてみました。



4割引き?6割引きかなんかで購入。。
じゃないと買わん(笑)
2株で2200円くらいだったのかな。。
増えたらいいなあ。。。


45キューブ①に入れていたクリプトコリネ ウェンティ・・・
やわらかい緑の藻に覆われてしまったので90①水槽に避難。。


6/7の画像です。。入れた当初は綺麗でした。。。



さて、今日から7月。。
ほぼ自粛もなくなるかな。。
関東、東海への出張も予定しなくては。。。



今日の1枚

朝撮影。。やわらかい藻はなくなりましたね。。
あと数日でコケ・藻が消えたらエビを褒めてやってください。

×

非ログインユーザーとして返信する