会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

メンテは進まないが画像は撮る。。

おはようございます。


クイズの答えを先に出してしまったので昨日upするはずだった記事です。


GW休み中、、


最低限のメンテは終えたけど。。


きっちりやっときたい部分は手付かずのままです。。



この前載せた画像ですが、45×30×45水槽を2つ並べてる。。
左は、45キューブにいた若いネグロ達を非難させた水槽。。
右はネグロの親がいる水槽ですでに産卵ラッシュが始まっている水槽。


右の水槽内で、底に落ちているリーフの裏。。


若い子がそばから離れないが関係ないでしょう。。
ネグロは産みっぱなしだし。。


ガラス前面側に産み付けられている卵。。
産卵直後だと思われる。。


しかし、ネグロはほっといても簡単に生むよなあ。。
SHOPで1匹100円くらいで引き取ってもらえないかな(笑)




45キューブ②で育ってきたコリドラスの稚魚。。
ステルバイかゲオフロイですが、このサイズだと全然わかんない。。



上の子よりちょっと大きめ。
多分ステルバイの子ですね。
まだ1cmあるかないかです。



そろそろ90②水槽に引っ越してもいいサイズになってきたステルバイの子。



ゲオフロイの子。
この子たちはもうちょっと大きくならないと移動できませんね。



90②水槽に移動していたゲオフロイ。(手前アッシャーの子です)
大きい水槽に入れると成長が早いですね。



ゲオフロイが安定して増やせれたらいいんですけどね。
月2回くらい産卵しているようですが、見つかるのは2~3個なんですよ。
ず~~と観察してれば卵隔離できるんでしょうけど、平日は日に1~2回しか観察できないので手遅れになりますね。




今日の1枚

懐かしい。。
2018年2月に撮影していた画像。
大阪府北部地震が6月で、その時僕は入院中だったが、会議室に設置していたこの水槽は
揺れで1/3水が溢れだしえらいことになったわけです。
その後、会議室から追い出され駐車場に移転したんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する