会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

隣町のSHOPへ。。。

おはようございます。


隣町のSHOPに初めて行きました。。
車で25分くらいだからいつでもいけるんですけどね(笑)


なかなか行く機会もなくて、、


サイトに


「ゼブラオトシン」入荷って書いてあったので見に行くことに。。


店主さんともろくに話すこともなかったのでSHOPの名前は書かないようにします。


私とすれば異常になれなれしく押し付けてくるのは超苦手なんですが、
お客は私①人なのに一切話しかけてこないので


「どうしたもんかなあ」


って(笑)


小さなお店でこの前書いたウォーターパラダイスさんと敷地面積は変わらない感じだけど
小さな水槽がたくさんあって通路が行き違いできない感じのお店でした。


お目当てのゼブラオトシンを見つけてやっとこちらから話しかけることに。。


聞かれたことのみ答える感じで店に入って出るまで会話のキャッチボールは3回くらいでした。。。


シャイな店主さんなのかもしれません。。


管理面では、、、、、
エサが腐敗してるのが残ってたり、☆になったのがチラホラ見受けられたりもしましたねえ。。ちょっと水槽数多すぎるのかもしれないと感じました。
小型魚中心で、水草は今どきのブセ系などたくさんありましたが、レイアウト水槽ああるわけでもなく。。。
レアな魚種がいるわけでもなく。。。
一般向け町の熱帯魚屋さん。。
ああ、、
メダカは各種いましたよ。。
私は全く興味がないので一切見ていないけど。。。


レア魚を主体にせず小型一般魚主体であれば、入り口の目立つところに綺麗なレイアウト水槽を1つ作って見せれば
初心者が


「自分も飼育したいなあ」


って感じると思うんですけどね。


生き残りが難しいこの業界ですが、うまく立ち回っている小型店もありますよね。


店舗自体は小さいけど、レイアウト水槽に力を入れて企業などのメンテナンスを請け負いながら両立させる方なども見受けられます。
当然、最少人数で運営しないといけないんで店舗の営業日数は減るわけですが、
店舗での生体販売が利益を占めるのではなく、店舗での活動は新規客とのコミュニケーションの場にして、口利きなどで新たな企業・お店とコンタクトができ、メンテナンス契約を結ぶ。。


多分ですが、
自分がアクアリウムを商売としてやるならそうするかなあ。。


コミュ症の私は無理か(笑)



そうそう。。
ゼブラオトシンはお持ち帰りしましたよ。

なぜか、90①水槽に入ってもらうことになりました。
60ワイド①のオトシン水槽はPH6.0を下回ったりしますので安全を見て
90①にしました。
この水槽はいつもPH6.5付近です。
水量が多いので水替えしても変動幅がすくないですね。



今日の1枚

長生きしてくれるといいなあ。。
でもこのゼブラさんたち。。MAXサイズなんじゃないだろうか。。。

×

非ログインユーザーとして返信する