会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

設備が搬入された。。

おはようございます。


先週会社に設備が搬入されました。。


純水精製の話を何度か出していたんですが、その純水を使う設備です。


専門的な分野なのでなんの設備がわかんないと思いますが~~。。。
せっかくなので説明してみましょう。。


僕の勤める会社は「電子機器製造業」で、
プリント基板に部品を搭載することが主業務。。


この辺の説明なんかはまたおいおいするとして、、


その部品が実装されてはんだ付けされた基板を「洗浄」する装置が来たわけです。


これまでも洗浄が必要な機種は洗浄していたわけですが、


1987年、モントリオール議定書においてオゾン層の保護を目的として、CFC、HCFC等のオゾン層破壊物質(ODS)の生産及び消費等を規制されたわけ。
日本は1989年に締結しており、その案では特定フロンを全廃しましょうってなっており、
2016年には改正されて代替フロンも規制対象になった。


弊社では以前より代替フロンが含まれる溶剤にて洗浄を行っていたが、、日本国内では 2020 年以降の生産が禁止されている。


で、代わりとなる洗浄用溶剤を1年程度かけてテストなど行ってきたわけです。


洗浄をやめる??続ける??
の議論は長い期間ありましたねえ。。


結局弊社は、1年ほど前に投資額が大きくなっても続ける方向に決めた。


これまでの溶剤は簡易的な洗浄装置で洗えたが今回選定した溶剤は大掛かりな設備が必要であり、投資額も結構大きかった。


まあ、そんあこんなで洗浄機は中国のメーカーに制作してもらい今日搬入になったわけです。


中国のメーカーってのがねえ。
入ってきて笑えるほど、ダメダメな部分とかもあるんだな。。これが。。
この辺はアクアの話題が尽きたときにでも書いてみますか。。


さてと、今後は僕の仕事も増えるんですよね。
設備及び、副資材の変更になるので変更申請をいろんなユーザーさんに出さないといけないし、早く通さないといけない。
この辺の交渉事などは僕の仕事。。
最近はこういう部分、変更などですが非常に厳しくなってるんですよね。
まあ、、、、、
なんとか・・・・・・なると思ってます・・・・


あまり大きく見えないかも。。
ライン長10mくらいある・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する