会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

純水にクエン酸溶液を入れたら!!

おはようございます。


会社で精製できるようになった純水なんですが、


PHが8~8.5付近。


水替え時、
いつもなら水道にマーフィードのスタンダードネオ繋げて直接水入れて、クエン酸溶かした水溶液を適量ドボドボ入れるんですよ。


で、結構な量入れないとPHが下がらない。。



で、


吸着力半端ない純水を20Lポリバケツに入れて、ちょろっとクエン酸水溶液をたらせば、、


PH3.0に!!


フィルター通した水だと7付近になる量しか垂らしてないのに。。


これ、、


PH下降剤として超いいんじゃね??って考えました。


で、その水捨てて(3.0使えないし・・・)もう一度純水入れてさらに少ないクエン酸水溶液を垂らす。。


で、PH5.0。


TDS値は10行かず。。。


元TDS値は0ppm(厳密には0.5程度 簡易的なTDS計だと0が表示される)なので
まあそんなもんでしょう。。



でもこのままでは使えない。。
せめてTDS値 50ppmくらいにしたら足し水として使える。。


ということで、ポリバケツのPH5.0水を半分捨ててフィルター水をドボドボ。。


そうすると、TDS55ppm PH5.5


まだ使えないですね。低PHを好む生体のいる水槽なら使えるけどうちのは必要ない。。


ということは、PH下降させるクエン酸水溶液の濃度を考えないといけない。


ここまでやって




飽きた。。




そうです。
飽きてしまいました。


計算苦手だし~~~
また時間あるときにクエン酸水溶液の濃度測定して20Lの純水にキャップ1杯入れて
PH6.5~7.0になるのをやってみます。



とりあえず、純水はちょっとしたことで色目が変わるんですね。
色って色ではなくで中身ってことですが。。



ああ、ちなみにブラックウォーターの元入れても同じようになるんじゃね??
って思ってやってみましたが、



これは普通の水でやるのと差が出なかった・・・・・・・


う~~ん。。よくできてるな。。。普通にちょっとの量で濃いブラックウォーターに
なってくれると思ったのに(笑)



今日の1枚

伸びるのはえ~~ナ・・・・
オレンジミリオフォラム。。
このまま放置すれば水槽上部覆ってしまいそうな勢い。。。

×

非ログインユーザーとして返信する