会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

仕事に陰りが出てきたぞ。。。

おはようございます。


アクアの話じゃないです。



さてさて、7月売上までは問題なかったけど今月から芳しくない。。


電子機器業界全般のようだが・・・・


日本と韓国。
米と中国


これ痛いですね。


特に弊社の場合、売り上げの30%が半導体設備がらみなので結構打撃を被ってます。


電子部材商社や設備メーカーなどと話しても半年くらい前から売り上げ30%以上ダウンといわれるところちらほら。。


う~~ん。。


予測として来年3月くらいまでダメって言われている。


じゃあ3月以降上がるのかというと、、、


そんな先の話は絶対わかんない。。


というか半年も干からびたら会社が持たないって話ですね。


ということで、、、


ここ数年仕事が止まってる以前のユーザーやらnetで費用かけている広告で資料ダウンロードなどあった会社などにメール営業攻撃開始。


大昔。。15年くらい前ですか。。NET上にある関西圏の電子機器製造会社などにメール営業を行って、10社程度案件を拾ったこと覚えています。


そう、、経費使って営業雇ってするのではなくメール1通送るだけで仕事取れたんですよね。
実はその時のユーザー様3社ほど今も継続してお付き合いしています。
さらにHP見たってユーザーからの引き合いもコンスタントにありましたね。
そう考えれば営業経費かけずにうまくお客さん拾えた時代でした。。


今はNETでは情報が埋もれてしまう。
検索上位に持っていくためには専門業者と契約しないとだめですしね。
昔は「基板実装」って検索すれば弊社が上位に来てたんですけどね(笑)



まあちょっと本腰入れて営業TOPとして動かないとまずいですね。(笑)


でもねえ・・・引き合いがあった際の掴みは得意なんですが、その引き合いをもらう工程が不得意なんですよね。



仕事が薄くなった理由は韓国やトランプが悪い!!
だけじゃないんですよね。


いずれ景気情勢が悪くなるのは世の常なのでその準備をしていなかったことが原因。


「試作を敬遠していた」


これが大きいですね。


実際従業員数と必要売り上げを考えるとリピート製品を数多く手掛けないといけない状況だったのですが、試作を総売り上げの10%とかはやっとかないといけなかったと思います。
ああ、既存ユーザーの試作はやってますよ。
試作というのは新規ユーザーの話。。


半導体製品の基板打ち上げが多かったため、全体的な品質レベルを上げてきたわけですが、基板ごとにその基準を甘くするとか無くした結果、新規案件など非常に時間が掛けないといけなくなり、試作が多すぎると売り上げが足らなくなることが想定された結果、営業的には意識的に新規試作を除外していたわけです。


ただ単に


「めんどくさいから」


てわけではございません(笑)


一応、それなりの理由があって仕事を選んでいた結果、、ほんとに新規試作案件の引き合いがなくなりました。


結果、仕事量が足らなくなってきたときに


「なんか仕事くださいよ~」って言えるユーザーも少なくなっているというわけです。


恥を忍んで話しても


「前試作断ったやろ??」


って言われてしまいますからね。



さて、


難しいかじ取りをしないといけないところ。


利益度外視して安売り(安く請け負う)すれば仕事を埋める手立てはあります。
しかし、そうすることでその値段が標準となってしまい仕事量が回復しても安いままでやっていかないといけなくなる。
これは、この業界の悩みどころで安受けしてその後倒産っての結構あったんですよ。
ですので、できるだけ安請け合いをせず新規受注ができるよう動かないといけないんです。
同業会社の年齢近い社長とかとも、、できれば価格競争せずに共存したいよね。
って話したりしてますしね。
新規をつかむ際、その辺気を遣うところでもあります。


会社が生き延びるため同業者をすべて蹴散らして奪い取る!!


そういう営業がいる会社も当然あるわけですが・・・・


ぼく個人としてはそういうの嫌で。。


たまに知り合いの実装会社に発注している会社から案件の見積もりが来たりします。
技術的なことや納期で転作というのならきっちりした価格で見積もりを出します。
価格的なことでの転作なら、、きっちり以上高い見積もりを出します(笑)


実は5年ほど前までは弊社は一匹狼的な会社でした。
競合他社より安く見積もりしてとりあえず奪うって感じだったかな。。


でもねえ・・・結局敵を増やすし、最終的には自社も同じような目に合うんですよね。


「安いところ探して転作を行う会社はいずれ同じことを繰り返す」


もうね、、
100%ですね。


このへんはまあ、、下請け会社に勤めている方ならわかるんじゃないですかね。





だらだらと書きましたが、アクアを続けられるよう会社は元気でないとだめなので
がんばって仕事増やしていかないと。。。



今日の1枚

45キューブのコバルトブルーダイヤモンドラミレジィ。
水質にもなじんできたようですが、、やはり前飼育していた子に比べて体高低いですね。
ハイボディの個体は見ごたえがあるんですが。。

×

非ログインユーザーとして返信する