会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

まあまあ安定中。。

おはようございます。


今週に入って若干暑さも緩んだ感じ。。


でもクーラー繋げてない水槽は水温30度超えてますけどね。


さて、


クーラーを繋げた60ワイド2本。。


60ワイド①と


60ワイド②.。


水温26度に慣れてきたのか生体も元気を取り戻してる。。


30度超えから26度近辺なので水温変化が大きかったため落ちてしまう子もいるかなと思ってましたが、そこは大丈夫でした。


これから周が進むごとに気温も落ちてくると思いますが、クーラーを撤去するか否か。
悩みどころですね。


連続使用することによって使用できる期間が短くなる可能性と、半年以上寝かせて次使うとき動きが悪くなる可能性、どっち取るか究極の選択ですね。


ヒーターなんかは1年で交換を推奨されているので1年で使い捨てみたいな感じだけど、
クーラーは高いしね。
5年は使いたいって思います。


仕事柄、初期投資が高いというだけで選定から外すという意識はないんで、
トータルコストがどうなの??って考えてみると。。


ヒーター。1年で交換なら年5000円くらい。(サーモ付き300Wくらいなら)
クーラー。30000くらいするので1年で交換なら年30000円。
これではクーラー使うことは選定から除外なんですよ。
では5年持つとしましょう。。
そうすると年6000円。


で、クーラーつければサーモなしヒーターを繋げれるので2500円くらい。
足して年間8500円。


サーモ一体ヒーター年5000円かかるなら、、3500円足して高機能温度調整が年中できるほうを選ぶって感じです。


会議室では場所がなかったのでクーラー設置は物理的に無理でしたが、駐車場では使えるので遅れながら使うことにした理由の1つが上記のコスト面ですね。


年8500なら月700円だし。。
年5000なら月420円だし。。


ということで、初期投資がネックになるだけで計算上はそこまで大きな負担ではないということです。
まあ、クーラーが5年持てばって前提ですけどね・・・・
ヒーターだってメーカーは1年交換を推奨してるけど、潰れない限り使うしね。
タラればで考えると物事動かせれないんですよね。


設備選定~価格交渉~を昔から任されてるので、保守部品の年間必要金額とかも加味して検討するのが当たり前になっていて上のような考え方で購入/非購入を決める。


当然エサ代やら、他の消耗品やら別の出費があるので本来それも足して考えるんでしょうけどめんどくさいので個々で考えるようにしています。


基本的にね、、会社ですので光熱費無視してるわけですよ。。
その辺は一般とは違うのでやりようも変わるのでしょうね。



今日の1枚


45キューブ水槽にて。
ブルーダイヤモンドラミレジィとブルーテトラ。
ほんとテトラ系は撮影難しい。。
止まらないんだもん(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する