会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

この暑さで。。。

おはようございます。


昨日書いたゲオフロイが1匹になった件とは別に他の水槽でも星になってます。


もっと早く環境整備してあげるべきだった。
予想外の事態もありました。
日曜日、昼間で水替えを行って会社を出たのですが、翌朝数個の水槽の水が淀んでいた。
エビやレッドテールアカメフグの雄なども☆になっており


「なんで!!!」


と調べると、電源タップが保護回路起動で停止・・・・2つの5口タップを直列で繋げている先頭で発生し4つの水槽のフィルター、クーラー、エアーが止まっていた。


どこかで過電流が発生したか、水替え中に水で濡れて保護回路が働いたか。。。


半日~1日、フィルター・クーラーが回らないと暑さに弱い生態は一発ですね・・・


過電流防止の保護回路が働いてるようですが、ヒーターはすべて切っており、代わりにクーラーをつけたけど電流容量大きかったのかな??
まだ調べてないけど・・・


水槽数減らす計画を進めつつあるけど、別に生態数減らしたいわけじゃないのに減っていく。。


しかし、、
去年の夏は会議室で乗り越えられたけどこの駐車場はだめだ。。。
平日会社が稼働している場合、入り口シャッターは全開しているので風通しがよくそこまで熱がこもらないが、休みの日は締め切りで熱が逃げない。。


年1~2回、もうやめようかなってくらい落ち込むことが起こるんだよなあ。。
自分が悪いんですけどね。。


暑さもピークが過ぎたと思うがやっと対策できた。。
遅すぎた。。。
ただいい経験になった。
環境的に、日々の管理ができない自分に対応するシステムを構築できた水槽だけにしないとね。



今日の1枚

60ワイド②水槽。
前に デ~~ン と横たわるのはストックしていた流木。。
1週間バケツに入れてあく抜きして沈むの確認できたので入れてみた。
このままこの場所に置くわけではないです。。

×

非ログインユーザーとして返信する