会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

会社のフグ。

こんにちわ。
今メンテを行っていますが、その内容はまた後日。


会社では
アベニーパファとレッドテールアカメフグがいます。


とりあえずレッドテールアカメフグ。

なかなか前面に出てこない。
左がメス 右がオス。



今日の主役はアベニーパファです。
これまで何度かブログにも登場していますが、雌雄判別を書いていなかったと思うので書いてみましょう。
だいぶ前ですが、稚魚が水槽にいてびっくりしたことがある。

この時の1匹は成長して8匹の中の1匹。(どれがどれかわからん)


30×45×45水槽に2匹住んでいて60ワイド①に6匹くらいいるのかな。
んで、たまたま30×45×45水槽に2匹がうまくカメラに収まった。


よく見たら雌雄そろってた。
さて、どっちがどっちでしょう??


上3つの画像で左がオス。右がメス。


アベニーパファの雄はわかりやすいです。
特徴として目の周辺に白い筋が入ります。

ガチガチにライン入ってますね。


でメスはというと

ほぼ見えないですね。


サイトなどいろいろ見ると、雄は黄色くなってメスは白いとか書かれていますが、メスも黄色い時ある・・・


またメスは丸みをおびるとも書かれていたりするけど、会社の水槽にいる個体たちはサイズは違えど形はわかりにくい。。


色といえばおなかの色がオスが黄色っぽくメスが白っぽいのはわかる。


あと柄も差があるといわれてるけど上の2匹、、見分けつかないと思う。
ということは、右の子は成長しきれていない雄の可能性も捨てきれないのかな。


たぶん雌雄


と訂正しときます。


餌ですが、赤虫は導入当初から食べます。
問題は、人口餌に慣れさせること・・・
ちなみに上4匹は食べない。
なんとかしないと、、最近は赤虫を2日に1回にしているのでやせてしまうかも。。

×

非ログインユーザーとして返信する