会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

次の休みにリセットを予定している水槽。

おはようございます。


さてさて、オトシン水槽・・・


状態悪くなかったはずなんですが、今回卵が1~2日ですべてなくなりました。
孵化はしていないとおもう。


理由は定かではないが、微生物が湧いてるのと前回活きイトメを給餌したときに居ついてしまったイトミミズも気持ち悪い。

うん、わからないですね。

全然減らないし・・・・


あと、わけのわからない微生物も沸いている。

ラムズホーンの稚貝の下に楕円形の物体。
これいっぱい増えてきてるんで調べたら「カイミジンコ」なる種類みたいです。
底を結構早く動き回る。
5/8の記事で見つけていたやつですね。

害はないみたいだけどやっぱり気持ち悪い。
いったん底床を抜いて洗って天日干しして、水槽も全洗い。
水草活着している流木は、20アクリボックスでオキシドール+希釈した木酢液で
スネールなども除去しますか。


ネグロの卵がやられた原因は不明ですが、スネール/エビどちらかの仕業でしょうから
45high水槽は完全オトシンだけにしたい。
もともとミナミヌマエビも4~5匹しかいなかったのが数十匹いるし・・


ちょっと濁り気味なのも気になりますね。


ただねえ・・
足元に置いてるのでメンテ大変なんですよね・・・
水抜きはポンプ使うので電源さえ入れればokなんですが、稚魚や小さいエビもいるので吸い込まれて排水されてしまうんです。
手動ポンプだと位置的に吸い上げないし。。
今度の日曜日は午前中はメンテする時間あるのでこの水槽だけになるかな。。



今日の1枚

種類は忘れたけどブセにつぼみができております。

昔の記事ですが、花が咲いたところ見れなかったので今回は見たい!!

×

非ログインユーザーとして返信する