会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

明日出張で四国へ。あと悲しいこととうれしいこと。

こんにちわ。


水槽メンテで会社に来ています。


明日、朝早くから高松市に出張です。



題名の悲しいこと。。。


60high水槽でお気に入りのバルバータスの雄がいなくなった・・・・・

一番かっこよかった子・・・


水換えのついでに底を掃除したら骨が散らばって出てきました…
ヤマトヌマエビが10匹くらいいるので数日で骨にされます。


これで雄1雌2かあ。。。
と落ち込んでいたところ、、、


同じ水槽でうれしいことがありました。


なんと、、


バルバータスさんが産卵です。



ん???なんかあるぞ??



水換えしているとき気が付かなかった(笑)


なんと産卵中だったのです。


じ~とみてると、
・メスが雄の精子を口に含む動作(Tポジション)
・腹ビレに数個の卵を挟んでガラス面に産み付けていく動作
・その後雄が卵に向けて精子をかける動作(すみません。掃除してるだけかも)


画像ではTポジ取り忘れました。動画では入っています。

雌が卵を産み付けている瞬間。



ヒレで卵を挟んでいるのも確認。


産み付けてヒレの間の卵がなくなっている。


すぐに雄が卵に近づき精子をかけている??


最終的に

こうなったのですぐさま卵を隔離。


サテライトに入れております。付きが悪くて底に沈んでる数が多い・・



すべて画像を動画に収めました。

バルバータス産卵しました。



この続報は火曜日にでも。。

×

非ログインユーザーとして返信する