会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

あけましておめでとうございます。

おはようございます。


あけましておめでとうございます。


今回の年末年始は家族の療養もあるのでどこにも行かずでした。


息子も広島から帰ってきたので、妻の調子が良ければ旅行行こうかと思っていましたが子供予定とうまく合わず。。


まあ、息子は無理かもしれないけどまたチャンスはあるでしょう。



さて、


アクアリウムはまだやめるわけではないですが、どこかで一旦休止するかもしれません。


妻の闘病を支えることを最優先で動くので水槽管理が難しい。
水槽数を1~2個で底床入れて水草多めであれば一定期間メンテナンスができなくても維持できますが(綺麗にという意味ではない)、今のように8個も水槽がありほぼベアタンクみたいな管理方法だとちょっと厳しい。


今すぐというわけではないのですが、いずれ会社の駐車スペースは仕事で使うことになるので今年いっぱいまでには水槽を大幅に減らすことになると思います。


管理が行き届かず★になる生体が多くなるのもよくないですしね。
時にオトシンは難しいです。
現実的に管理がおろそかになってから落ちてしまう個体が出てきています。



去年途中から更新頻度は落ちていますが、今年も不定期になると思いますが、
たまには写真撮って載せていくことはこれまで通り。
この正月休みも1日だけ撮影する時間(水槽メンテの時間)がありました。


Hisonotus vireo (ヒソノートゥス・ヴィレオ)?
それともハイブリッド?


水槽数は多いので、撮影する時間さえあればブログの題材には事欠かないんですけどね。
まあ、時間があればこれまでのように載せていきますね。




今日の1枚

うちに来てブリードしたラミレジィのフルブラック。そのブラック同士から生まれた子たち。
ん~~さすがに黒の比率が上がった気がするぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する