会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

60ワイド③水槽 2022年10月現在

おはようございます。


60ワイド②水槽の紹介です。


数か月前はパラトシンクルス属のみの水槽だったんです。



オトシンはコケばかり食べていると思っていませんか?
結構過密だったけどハイブリッドなのかわからないが勝手に増えていく水槽でした。


ここへ、、

ピットブルプレコを3匹入れたら本種以外は隠れて出てこなくなったんですよ。
仕方なくピットブルプレコを他水槽へ引っ越してもらったけど隠れるのは変わらなくなったのでハロルドイだけ残して他のパラトシンクルス属は60②水槽に行ったわけです。


その後、グラレが同居する形になってます。


よってこの水槽には
Parotocinclus haroldoi

Hypoptopoma gulare
しか住んでません。


両方隠れてるので水草しかないように思えますが、両種足して20匹以上いるはず。


ハロルの画像は最近撮れてないので過去のを


あ、高解像度シリーズ動画にハロルドイがない(笑)
今度撮影しよう。。


グラレは

高解像動画シリーズ011 ヒポプトポマ グラレ(Hypoptopoma gulare)
一応あったけど、まだ幼魚でしたね。


グラレはいろんな記事に出てくるので僕のブログ内で検索してください。



この水槽システムの紹介ですね。


水槽は60ワイド 60×45×45
フィルターは エーハイム プロフェッショナル3e 2076
クーラーと殺菌灯はついてません。


PH 6.5~7.0近辺
TDS 50~100(水替え後50近辺、1週間で100程度)
kh.ghは測定していません。


リセットもいつしたんだっけ?1年前に完全リセットした記事があるからそのくらいか。


ハロルが住みよい環境にしたけど全然産卵しなくなりましたね(笑)
去年は増えたんですけどね~~。。





今日の1枚

親が卵と稚魚を守るグラレ。
孵化率も激高だし稚魚も泳ぎだしたらブラインを捕食できるサイズだから育成が楽と思ってたんですけどね。
隔離箱内に一気に★になっていくことも多々あり、よくわからない種です。

×

非ログインユーザーとして返信する