会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

卵の中は。。

おはようございます。


最近90①水槽でコリドラス(アルボリネアータス)となにかのオトシンが継続的に産卵しています。


オトシンの方はなんとか孵化してしますが、コリの卵が数日でダメになりますね。
しかし、無精卵なら24時間立たずに目に見えて白くなり粘着性も損なわれると思ってるんですけど違うかな??


オトシンの卵に関しては、産んですぐわかりやすい感じです。

多分、メスのお腹の中でダメになっていた卵でしょうか。


では1~3日で変色~白化する卵ってどういうことなんでしょう?


・無精卵だけど中で腐る過程が遅れている
・有精卵だったが受精工程でうまくいかなかった
・水質・水温・水流などなんらかが阻害して育たなかった


さてさて、、
いったい正解はどうなんですかね?
魚類学者さん、見ておられたら教えてください(笑)


コリドラスの卵、産卵翌日くらいでしょうか。
ガラス面に付いてたのを隔離箱にくっ付けました。


拡大するとこんな感じ。。
右斜め上のへこみはガラスにくっ付いていた部分でしょうか。
すでにカビ?が発生しているように思えます。
まずコリの卵って産んだ直後ガラス面だとこのようにへこむんだろうか? 
中に核のようなのが見えるが、無精卵でもあるのかな?




今日の1枚

ん~~。。。
スレンダーレオパードオトシン マニコレ 学名 otocinclus caxarari
カシャラリさんですけど、、綺麗になりませんねえ。。。
オトシンクラブの方の画像見せてもらってますが、全然違います。。

×

非ログインユーザーとして返信する