会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

今年の営業終了。。今年を振り返る。。

おはようございます。


12/28で会社の営業は終了。。


年末の家の用事などすり抜けてゆっくり水槽メンテができる時期ですね(笑)


来年1/5から仕事始めで2月初旬までは怒涛の出張などで給餌すらできない日が増えてしまうのですが、それはそれで。。
最長4日連続大阪にいないときは真ん中で餌を頼もうかと思ってますよ。



今年を振り返る。。



あ、


アクアリウムのことね。仕事のことではないです(笑)


コロナ過が続き、去年に続きアクアリウム業界は今年序盤まである意味特需のような感じだったそうですね。
そう。
序盤まで。。


今では巣ごもりも解消され平常運転ってところでしょう。
部材不足で商品の品薄が残っているのが、「売れてるから」ではなく商品が中国や東南アジアから入ってこないだけ。
メーカー売り上げも一気に減少しているのではないでしょうか。


輸送の減便などの絡みで思ったほど生体が入りにくかったと言われていますが、さて??
ほんとにそうなんですかね?
元々アクアリウム人口は減っておりそこまで支障はなかったのではないでしょうか。
初心者が購入する機会が多い東南アジアブリード品種が少なかったのかな?


今年はほぼオトシンに特化していたのでレアオトシンの入荷がどうだったかというと。


結構よかったのでは???


と思っていますよ。
何年も前に入荷したっきり超久々~~みたいな種が多く入ってきていた印象があります。
ブラジルの輸出規制が甘くなったことが原因とか言われていますが、実際はどうなんですかね?実情はよくわかりません。


序盤に
ロフォファネスやノタートゥス(レウコも混じってた可能性)。
その後、
レッドジェットやジャネイレンシス、アクシラ、グリーンファロウェラのトリプラックスなどなど。


マニアさんたちは涎ものの入荷が続きましたね。
当然高額で、お財布もカラッケツになる方も続出したはず(私も・・・・)


来年はね。。


もうちょっとゆっくりやろうと思ってますよ。


オトシンだけでなく元々好きなコリドラスもちゃんとしていきたいですね。
今はオトシンの飼育優先になってるので(笑)




それでは。。
本年も無事終わります。
来年もまったりよろしくお願いします。




今日の1枚

今年最後の「今日の1枚」は
謎パラトシンクルスの 「歯」 にスポットを当てた画像で終了です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する