会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

寄生虫。 動画もありますが見ても大丈夫な人だけ(笑)

おはようございます。


気持ち悪い虫の話のなので苦手な人は閉じてくださいね。


だいぶ前にね、、線虫で悩まされたことありましたけど。。。

2018年かあ。。
懐かしい。


いや、


今回はもっとデカいのが見つかりましたよ。


curculionichtys itaim 
今回のインボイスネームは パラオトシンクルスsp(リオ タパジョス)


入荷から2日経って撮影したんですが、最初からこの個体についてたわけではなさそう。
多分袋の飼育水に入っていたと思われる。


気持ち悪いですが、拡大しますね。

デカいのが食らいついてるんですよ。


隔離する直前に撮影したんですが、反対側に移動してるのが確認できます。


その時の動画がこちら。

高解像動画シリーズ016 curculionichtys itaim + 寄生虫


とりあえず実体顕微鏡使ってピンセットで剥がしましたよ。
生体にはまだ傷が入っていませんでした。


ではその剥がした寄生虫がこちら。


表と裏です。


いや~~~、、ゾワゾワしますね。(苦笑)
ほんとは動画も撮影してるんDすが、グロイので出すのは控えます。
なんしか生命力が強いようで水の中でも泳ぐし小さな入れ物に隔離していますが数日経っても生きてます。


皆さんも生体を購入する際、よく生体を見るのと袋の水の中もよく確認しましょう。



今日の1枚

この画像、処置後かな??
だいぶ色飛んでますけどね‥‥

×

非ログインユーザーとして返信する