会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

生後1か月以上経過した子供を発見した(笑)

おはようございます。


60ワイド水槽③なんですけどね。


ハロルドイやスピロ系がたくさんいる水槽。


写ってないんですけど、


水槽上部にJUN ポンプ付 スレンダー600 OFセットというの載せています。
そこには他の水槽で増えたミクロソリウムナローリーフや本ナローをバサッと詰め込んでいました。


先日完全に掃除したんですけど、、
なんか稚魚が居たんですよ。
2匹だけ見つけて撮影してみました。


う~~~~ん。。


水草にネグロの卵がついててここで育ったのかと思って掃除したスレンダー600 OFセットに戻しましたよ。



でね、、その日は90③水槽のリセットしてたんでそれどころでもなく。
翌日画像を編集してたらバリバリ違和感があったんですよ。


ネグロの子供にしちゃあ尾びれつけ根の模様に違和感。
極めつけは「脂ビレ」ががっつりある。


んで、オトシンクラブの方に聞いたところ、


多分ハロルドイの子供とのことでした。


ちなみにハロルドイの成魚は

全然模様が違いますよね。


しかしながらオトシンクラブの方には本種をブリードされている方もいますのでわかるそうです。


2匹しかいないんですけど育つといいなあ。


撮りたてほやほや画像です。
体の色ではなく模様?もネグロとは違う感じですね。



ちなみにネグロの同時期子供画像は


あ、ネグロもこの時期は模様が整然と並んでますね。
やっぱり尾びれの模様と脂ビレでの判断ですね。



もともとね、
オトシンに興味が出たのが2018年にネグロの産卵から。

すべてはここから始まった(笑)
まさかオトシンにこれだけお金をかけることになるとはこの時微塵も思っていませんでしたよ・・・・


その後グリーンドットやミムルスをうまく飼育できず。。

ハロルとスピロをお迎えしたのが2019年9月。
この時のハロルは残せませんでしたが、スピロは今も健在。。


オトシン熱が一気に高まったのがハロルドイなんですよね。
デカい水槽で大量にハロルを泳がし、星空のような光景を見たい!!って思ったわけですよ。


ということで、
まずれでも少数でもうれしいですね。。
できれば卵から見たかったですが(笑)




今日の1枚

綺麗なわかりやすい尾びれの子。
同じ水槽でハロルとスピロを飼育すると双方馴染んで見分けがつかなくなってきます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する