会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシン図鑑に関して


おはようございます。


まず第1弾として パロトシンクルス・マクリカウダを書きました。


002は明日7/17にup予定です。


オトシン図鑑は私が記事の原型を書いていますが、中身はほぼオトシンクラブのメンバーからの情報に基づきます。


UPする前にメンバーに精査してもらうのがいいのですが、UPしないと画像含めて内容がわからないため、不完全な状態で記事がupされることになります。


よって、随時更新が入り、新規記事でもないのに新規扱いで再upされることもあります。
その辺、ご了承お願いいたします。


すでに001、5回は再upされてます(笑)




図鑑に関して


別に学者が書いている内容ではありません。
本図鑑に書かれる飼育方法やブリード方法で飼育魚が★になっても我々は責任を持つことはありませんことをご理解お願いいたします。


種としては違うが非常に類似しており混合されて販売される種類の説明は、同じ記事内で説明しようかと思っています。


長年オトシンの飼育に携わった方々の貴重な情報を含みますので画像・記事内容の転載は認められません。
ブログ自体のリンクはOKです。


原産地
一応、合っていると思いますが、オトシンはまだまだ生息域が確定できていない種が多そうです。
新たな情報があれば書き足していきます。


推奨飼育環境
これも確定情報ではないです。
現地の情報に基づく表記もありますし、水槽内で安定してる数値を書く場合もあります。


性格
個体差大きい部分ですので参考程度でいいかと。。


混泳
基本的に単独飼育を勧めますが、それでは意味がないのでなるべく掘り下げて書きたいと思います。
超マニアさんたちは混泳させないことを推奨されます(笑)



必要ない項目かもしれないですね。
オトシン全般、同じことを書くかもしれませんが、植物食性、動物食性どちらが強いかまで書ければいいなと思っています。


販売価格
近年入荷時の通販やSNSで情報発信しているSHOPの価格を書きます。
情報発信力が弱いSHOPの情報はなかなか入ってこないので参考程度に。。


雌雄判別
当初、難易度を★で表記しようと思ったんですが、ほぼすべて★が4~5になっちゃうので
辞めました。
学術的な差がわかる場合はその内容も書ければと思います。
できる限りSHOPで選ぶ際にちょっとでも差が見える部分がある種はそこを重点的に。


繁殖難易度
これも★表記辞めてもよかったんですが、、
というのも、オトシン属でブリード成功してる種は少ないんです。
ただ、最近オトシン人気が上がったのか、各種ブリード情報が入るようになったため★表記をする形に決めました。


飼育難易度
難易度表記に関しては個人的見解です。正直飼育者により感覚は大きく違います。
難種と言われる種でも特に意識せず長期飼育できる場合もありますし、
比較的簡単といわれる種でも、なぜかうまく飼えないこともあります。
参考程度に見ていただければと思います。



以上です。
本図鑑の協力はオトシンクラブのメンバーさん達となります。
SNSでも発信されているメンバーもいますので、ちょっとご紹介を。
、SNSで発信されてない超マニアの方も複数居られますのでその方々は紹介できないんですけど(笑)


ナナカマドさん

日本で1,2を争うオトシンブリーダーではないでしょうか。。



shyoさん。
多分若かったはず(笑) 知識は豊富ですね。。



極悪天使さん
ジャイオト・グラレのブリードでアクアライフにも載っていましたね。



white_cocamaさん
何といってもマラリアオトシンのブリードに成功されている方。



ブラコさん。
この子も若手だったような。。



かしわ君。
オトシン沼にハメラレタ子(笑)



ぺんちゃ~んさん



柚奈さん


あと4名いますが、ついったーアカウント持ってなかったりする人もいます。
抜群の知識でいつもお世話になっている方もおられます。。

×

非ログインユーザーとして返信する