会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

Cf・スピルルス

おはようございます。


いつだっけ??
3/22の週前半だったか、、関東のいろんなSHOPに パラオトシン・スピルルスという名前で入荷していたオトシンです。


購入し、状態上がるまで送付を控えてもらって届いたのが4/2でした。



ちょっと小さめでしたね。。

この子は体表が荒れていますね。。




事前に関東のshopが販売される前の問屋画像を送付してもらったんですが、



オトシンクラブ内でザワザワしてたわけですよ。。。


オトシンに詳しい方々の結論的に、、、


スピロソーマじゃん。。。ってなったんですけどね(笑)


ただ、問屋のインボイス情報での採取地がスピロの採取地と違うということで、
cf.スピロソーマでいいよねってなりましたよ。。


まあ、集まってるのは学者ではないですので。
すみません。勝手に命名してるだけです。。
しかし、日本にオトシンを研究してる学者さんっているんだろうか??



ただまあ、、shopからの助言なのか問屋のインボイスがパラオトシン・スピルルスから
cf.スピルルスというインボイスに変わったようです。


僕はにわかオトシンファンですので「スピルルス」と言われてもわからないんですが、
昔からのマニアの方からすると今回の件は「ガックリ」する内容だったようですよ。


サイズが小さいからなのか、スピロに比べて若干お安い価格なので
スピロが3000円くらいで買えたからいいか~~くらいでよかったかも。。。
成長したら何かしら変化があり、CFスピロも間違いだったねってなればいいんですけどね~~~。。


ちなみに去年とか大型のスピロが入荷しており、マニアの中ではブリードを試みていますが(私もですが)全然だめですね。。。


ハロルドイはブリードに成功している方も複数おられますがスピロはどのようなスイッチで
産卵するんだろう???





今日の1枚

裏からも撮影しましたよ。。。
かわいいのか、、、ぶさかわいいのか、、、気持ち悪いのか。。。

×

非ログインユーザーとして返信する