会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

すごい貴重な動画が埋もれているので。。。

おはようございます。


近年、個人がSNSで情報発信するようになり、これまでブリードされているかすらわからなかった事例がちょくちょく出てくるようになりました。


知り合いの方がレアオトシンのブリードを手掛けており、実はyoutubeにもこそっと
上がっています。



Parotocinclus haroldoi spawning
なんと、、
パラオトシン・ハロルドイのtポジ動画ですよ。。


あ、Tポジってわからない方に説明すると、、、


メスの口元にオスが自分の生殖器を持っていきます。放精した精子をメスは口に含む行為が
Tポジションと呼ばれています。
コリドラスではよく知られる行為ですね。。
なぜこのような行為に及ぶかというと、コリやオトシンに聞いてみないとわかりません(笑)
いやいや、、
この後、メスは気に入った場所に卵を産み付けるわけですが、口に含んだ精子を飲み込み、おなかの中で受精させるといわれています。
私自身勘違いしてて、口に含んだ精子を卵を産み付ける際に吹き付けてるのかな?って思っていましたが違うようです。


では、メスの産卵中オスは何もしないかというとそうでもなく、、
種類により、産み付けられた卵に放精する行為を行う種もいます。


と、、
Tポジの話が長くなりましたけど、
産卵するにあたって必要な行動です。


オトシン・ネグロは会社で何度も産卵~育成していますが、Tポジは行われます。
しかし、産み付けられた卵に放精する行動は見られません。
多分ですが、卵を密集させて産み付ける種族はオスが受精率を高めるために放精行動をおこなうようです。
ネグロはどちらかというといろんな場所に産み付けていくのでやり方が違うのでしょう。


あと、ネグロやコリドラスは生んだ卵を守ることはしませんが、
オトシンの場合、種族によりオスが卵を守る行動を行うようです。



あまり知られていませんが、

マラリアオトシンもブリードされた方がおられます。



勝手に貼っちゃいます。。。
white_cocamaさん。。まずければ教えてください。。
リンク外しますんで。。



最近、ツイッターでジャイアントオトシン(グラレ)を何度も産卵させている方とコメントでやり取りしたところ、この種も産み付けられた卵に放精する行動を動画見せてもらいました。
さらに、卵を守り新鮮な水を送り込むような行動も見られましたね。


https://twitter.com/tenmaru0/status/1356394757048557574


これ、、ツイッターなんですけど、ジャイアントオトシンの産卵動画です。
これも勝手に載せてしまいました。。。だめなら削除します。。
ツイッターは情報早いですが、流れてしまって後々見つけるの大変ですね。。。


とまあ、、
ちょいちょい、レアオトシンのブリード情報が見えているわけですが、、、
そんなに甘いもんじゃないですね。(笑)
いろいろ水質や条件を聞いて同じようにしてもうまくいかない。。。
去年ですが、このブログを見てくれてる方々がアクアライフ誌でオトシンの繁殖記事を載せていました。
あのような有益な情報があってもたくさんの人がブリードに成功しているわけではないと思います。
ただ、
これまで国内で実績のなかったレア系のオトシンが


「増やせるんじゃね??」


って思えるようになったのはいいことだと思います。



今日の1枚

私も去年、1回だけマクリカウダの稚魚を見るまではできたのですが、その1回だけ。
この稚魚も育たずでした。。。

×

非ログインユーザーとして返信する