会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

90③水槽の続報。。ハーバルエースとPrazipro

おはようございます。。


絶賛崩壊中の90③水槽ですが、


11/14
ハーバルエースを投入。。。
しかし痛恨のミスで、殺菌灯を切り忘れていた。


11/15
また1匹☆になっていたので、
ハーバルエース投入後、Prazipro(プラジプロ)も並行投入。
弊害があるのかどうかはわからんが、すでに☆になった数も尋常じゃないし、
気持ち的に限界。。。
というのも、インペにも感染が拡大していた。。。


11/14の画像


11/15の画像
動きが非常に悪く、危ない状態でした。。。。



11/16も同じ筒の場所で

4匹中、2匹よく似ているので上と同一個体か微妙。。。
リーフがなければわかりやすかったんですが。。
もし同一個体ならついていた物質は取れていることになる。



もう見つからないので☆になってると思われるクリスタルマーブル。

て、あれ?シロガスター?に見えてしまうが、

拡大すると、、
状態が悪くなって病気を併発した。
白点虫がついているのかと思ったんですが、どうも違う感じ。。。


何かしらの寄生虫なのか、人間でいう水膨れみたいなものなのか。。


この生体が薬浴期間中耐えてくれて、撮影出来たらよかったんですけどね。。
撮影日11/16で、それ以降見つかりません。。




推奨は毎日5日連続で投与することになっている。。

ハーバルエースは1本の使用できる水量が200L×5日とのこと。。
ようは、90~120水槽だと1サイクル分になる。。


1本送料別1600円くらい。。。


寄生虫や悪性細菌を活動限界に ハーバルエース 150ml 淡水魚用

上のリンクはチャームさんの販売サイト。。



Prazipro(プラジプロ)は1本
購入は


で買えますね。
ちょっと高くて11000円。


しかし、、473ml入りで1回の投与量が15Lで1ml。ということは
160Lの水槽だとほぼ10ml。
概算だが47回使用できる。。。


ハーバルエースを47サイクル使用するなら@75,000かかってしまいますね。
1本の単価はPraziproが高くて手が出しにくいかもしれませんが、効果に差がないなら断然コストパフォーマンスが高いかと。。


2つの得意分野が明確にわかったら使いようなんですけどね。。





今日の1枚

久々に登場かな。。
60ワイドでアドケタやロイファロと同居中のジャイアントオトシン。
正式名称は
Hypoptopoma glare 「グラレ」でしょうか。
尾筒が太く、サメを連想させる吻部が特徴なのかな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する