会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

久々にヤラカシタ……


おはようございます。。


先月の土日は時間が取れない日が多かった。。


はい。。


まずは言い訳から(笑)


90③水槽。。



見た目は全く問題なさげだったのが崩壊していました。。


レアオトシンの1/3が☆になってしまった。。。


先週末までにグリーンドットとロボコップが結構な数が☆になっていた。


で選手末、、2日ぶりに水槽を見たら10匹ほど☆に・・・・


あまり時間が取れなかったので、大半の水を抜きとフィルターの清掃。
(飼育水もフィルター内も匂いなし)


で、


11/3にリセットを行いました。


1cmにも満たない底床の砂を全部抜いたんですが、、、



すごい異臭が!!



どぶ川の匂い。。硫化水素ですねえ・・・・


リセットでは底床なしにしました。。。


いや~~~・・・・
調子に乗っていた。。。
水量の多い90ならより安定するだろって思っていましたが、大失敗。。。
底床の掃除ができないレイアウトなので汚れがたまりにたまったんですね。


他の水槽ではコリドラスなど底床をほじくり返す生体がいるため汚れがたまりにくいんですが、この水槽はオトシンだけ・・・(ワイツマニーテトラはいる)。。


底床をほじくり返して餌食いの遅いオトシンとも共に生きれるような生体はいないものか・・・・・


さて。。
リセットついでに生体の状況を確認。。。


グリーンドットは全滅していました。


すべての生態をカウントしてみると☆になったのが、


グリーンドット 8
スピロ     1
ロボコップ   4
グリーンファロ 4
マラリア    3
ボルケーノ   2
クリスタルマーブル 2
ホワイトバンパイア 1
タイガーバンパイア 1


これだけやられたことになる。。。


死骸を発見できない個体が半分くらいあるけど、
ほぼ底にいるライティアナやハロルは無事。。
グリーンドットは流木についてること多かったが、一番だめだった。。
グリーンファロエラは1匹しか見当たらなかった。死骸を発見したのは1匹だけ。。


とりあえず・・・・


水換え頻度はこれまで通りでokだけど底の掃除ができる環境にしとかないとだめだ。。。


で、
この日確認できた生体は


パラオトシン・マクリカウダ   ×15
オトシン・ハロルドイ      ×11
シロガスター          ×1
ライティアナ          ×7
クリスタルマーブルオトシン   ×2
マラリアオトシン        ×2
ボルケーノオトシン       ×2
ニューゼブラオトシン      ×3
ゼブラオトシン         ×3
パラオトシン・cf・スピロソーマ  ×2
ホワイトバンパイアオトシン   ×2
グリーンファロエラ       ×1
インペリアルゼブラプレコ(wild)   ×4
ロボコップ・オトシン      ×2 
オトシン・ギュンテリー     ×2
タイガーバンパイア       ×2
オゼロット           ×3


マクリとハロルが多いのは、、行きつけの店の子に勧められるたびに購入してたら増えてしまった。。。


横からの画像ですが、すべての個体を撮影したので近々ブログに上げていきます。




今日の1枚

リセットを待つレアオトシン達。。。

×

非ログインユーザーとして返信する