会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

アクアリウムは癒し??

すみません・・・・
編集してたら下書き保存ボタン押すつもりがすぐに公開するボタンを間違えて押しちゃいました・・・



おはようございます。


ゆっくり水槽を眺めて撮影する時間が少ないです。


休日、水替えとフィルター掃除(ローテーションで毎週2~3個)。
これで半日潰れます。


朝早くからできれば昼には終わってるんですけどね。。


なかなか休日1日中水槽だけってわけにもいかず、最低限やれることやってる感じ。。



これって


アクアリウムで癒されてるのか???????


って思うこともありますねえ。。。


ああ、、


決して掃除などメンテがめんどくさいってわけではなく楽しんでやってはいるんですよ。


けっして、
水景みて癒されるだけが趣味ではない。。


フィルター開けて。超汚れているろ材を掃除するのが快感ってややこしい猛者もいるだろうし、
ガラス面のきっついコケを掃除するのが快感ってのもいるでしょう。。
メンテ契約をして給餌以外はしないってやり方も癒しなんでしょうね。。


僕にとってアクアリウムは癒し??って聞かれると しょ~~じき悩みますね(笑)


ほんとに癒されてるのかどうか、、
別段メンテナンスで悦にふけれるわけでなし、、
水槽数が多いからそのメンテナンスの時間が多くなるレジンマがあるので減らしたくらいだし、
ガラス面についた頑固なコケを汗かきながらこすり続けるのは苦痛。。。


でもですね。。。
頑張ってメンテ終わった後、、というか翌日くらいでしょうか。。
飼育水の透明度が上がって、ガラス面にコケがない状態で鑑賞できる時がいい。。。
そこでやっと癒される感覚はあります。


そう。。


アクアリウムは苦痛~苦悩が多い。
高価な生体が突然☆になったり、、、コケや藻でレイアウトした中身を全リセになったり。



努力した結果、綺麗な水景を維持できてやっと癒されるってとこですか。。


僕の場合、撮影するのも趣味なので、いい写真が撮れた後PCで編集作業でその画像眺めるのも癒しですね(笑)


いいの撮れた!!って思ってPCで見るとダメダメだった時の残念感は半端ないですけど。。




今日の1枚

90①水槽。コリドラス・ピンヘンロイ。
すみません。。名前これまでコピーして使ってたんですが、「ピ」「ビ」と書いていました。
別名・セミロングノーズ・ステルバイ。

×

非ログインユーザーとして返信する