会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

今日は久々の土曜出勤日。。

おはようございます。


コロナが収まったわけでもなく、仕事量が増えたわけでもないですが、
たまたま入らなかった部品類が纏まって入荷され、短納期で追い込みです。


月末ということもあり久々の土曜出勤となりました。。


経営側の立場とすれば、土曜日出勤が増えるということは仕事量が多くなっていることになるのでいいわけですが、一般従業員からすると


「ブラックめ」


ってなるんでしょうか。。


たまにはいいんじゃね~~の。。
出勤になってあらかさまに嫌な顔する社員いたけど(苦笑}


モノづくりの生産工場であり、リモート出勤などできることもなく、モノが作れなければ会社が成り立たないわけです。


今後コロナが収束して平時状態に戻ったとしても週休2日制は維持したいんですけどね。
でもお客様ありきの商売なので金曜日に材料出て月曜日の朝には納品しなくてはならないこととか、年間1~2回はあるんです。。
10年前なら自分で生産して間に合わせる動きができたんですが、現在は現場にいないのでそれができない。


そうなると、、


会社が困ってる!!
土日頑張って納品しよう!!
って社員が自発的に動いてくれるような魅力ある会社でなければならないんですね。
待遇であり、社長のカリスマ性であり、上司への信頼であり。。。


魅力的な会社って少ないですが、存在するんです。


もし自分が上に立つことがあるのであれば、そのような会社だったらいいなあと思う。




今日の1枚

90①水槽。。
コケと無縁だったのですが、撮影用に照明追加して明るくしてたら黒ヒゲが目立ってきました。
撮影時以外点灯させないようにしよう・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する