会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

結構、、、楽しかった出張。。②

おはようございます。


第2回。。


いきなりなんだと思われるでしょう。。


ホテルのテレビ画面。。


テレビつけても中国語放送だし、、いろいろ触ってたらアニメがあった。。
コ〇ンやワ〇ピースなど大量にあった(笑)
しかも字幕が中国語で音声は日本語。


宿泊した2日間の夜はず~~とこれ見てました(笑)



話を違うほうに向けましょう。。。


到着当日、翌日と
弊社が発注している設備を製造している会社に行きました。


社長は40歳。起業して約10年。。


バイタリティ溢れる若い社長。。


社長室に迎えられてびっくり。。



水槽あるやん!!!


もうね。。


趣味が同じだといきなり話しやすくなりますよね(笑)
当然中国語わからないので、日本語堪能な方に通訳してもらいながらですけどね。


飼育していたのはアロワナが主体。約2mくらいの水槽かな?
まあ中国では裕福な象徴でしょうか。。


でもメンテナンスとかは業者に頼まず自分でやっているということで元からの趣味だそうです。
自動環水などシステム化されており、高価そうなキャビネットも含めて?百万するのかなと思い、価格聞いてみたら、日本円に換算すると35万くらい。。


う~~ん。
高いのかどうなのかわかんないけど、深圳のきっちりした方のサラリーが約10万くらいらしいので一般従業員が手が出せる趣味ではないですね。


とりあえず、水槽後ろに2人で記念撮影しました(笑)。。まだ画像届いてないですけど。


到着日の夜、、その社長のご厚意で食事に連れて行ってもらいました。


乗った車はその会社の社長車。ポルシェ Cayenne。。


いや~~、、かっこいい。。


乗っていて優越感に浸れると思いきや、、


ここは中国。。


高級外車なんてお構いなしに3輪タクシーや原付などにガンガンクラクション鳴らされる(笑)


あれですね。
お国柄なのか、日本じゃ考えられないですね。
クラクション鳴らすほうも鳴らされるほうも動じないですね。。
日本ならこんな車相手にクラクション鳴らすのほぼいないです。。



さてと、、
食事の話。。


日本で食べる中華料理とはギャップがあるとよく言われます。


深圳は特別辛い料理などあまりないそうで、、私たちの口に合う料理が多かったです。


天津飯はやっぱりなかったし、唐揚げなんかも全然なかったですけどね。。



昼食に連れて行ってもらったお店は、、、


ジャッキーチェンに出てくるようなマスター(白髭ぼうぼうの老人)がいるちょっと観光客が入れないようなお店でした。
マスターのことを「ボス」と呼ぶような。。


何料理なのかな~~~~って思ってたら。。


ガチョウ料理店でした・・・・


いや、、
おいしかったんですけどね。。


食材がなにかわからない中食べていたので

こんな真っ黒なスープもこわごわ飲みました(笑)
(中身は怖いので聞いていません)


あとお酒。。


チンタオビールはおいしかった!!
名前忘れた中国のお酒(50度越え)は正直つらかった(笑)


客人をもてなす文化のある中国では、それぞれが何回も乾杯しに来るので都度飲み干すと100%つぶれてしまいます。。
私はビールにしていたのでなんとかなりましたが・・・・



ちょっとだけ深圳の街並みを。。


そんなに撮影はしてないんです。。


というのも、、


国の機関など撮影すると連れていかれる可能性があると聞いていたんです。


いたるところに「平等」「自由」「法治」「愛国」などの看板があり、非常に違和感を覚えました。


スマホもラインやFB、インスタなどは全然使えないし。。


wechatというアプリが中国本土では当たり前のように使われている。


私はそのアプリ入れずに、空港でレンタルしたLINEなど使えるwifi用意したんでなんとか
自分の会社や家族との連絡手段を持てたんですが、知らないとえらいことになりますね。


全人民を統制しようとする中国政府の怖さを肌で感じることになりましたが、、


でも中国の方々、、声が大きくてアレなんですが、すごい親切なんですよ。。


ちょっと困った感じだとなんか話しかけてきて助けてくれようとする。。
深圳は反日感情の薄い地域のようですが、中国の方々に対する認識はだいぶ変わりました。



仕事の面でもやっと気が付いたことがあります。
事前打ち合わせで「ここはこういう仕様で作ってね」って場合。。


日本人的発想なら、傷なく綺麗に仕上げてクレームのつけようがない形を模索する。
しかし、中国では、自分たちの解釈でモノが作られるので、出来上がりで差が出てしまいます。


でも現場で「ここはこうじゃないとだめでしょ」って話すとちゃんとその通り変更してくれる。


見た目悪くても使えるじゃん。。使ってて調子悪いなら直せばいいじゃん。
的な考え方が多い感じです。




今の中国経済は下火って言われているけど、日本と比べると全然活気ありますよね。
日本だけで商売してるの馬鹿らしくなるくらい。。。


いろんな意味で行ってよかったと思います。
これからもチャンスがあればいろいろ見てみたいですね。



今日の1枚

深圳海沿いを走る高速から。。
続々とビルが建っている。。工事中も山のようにある。。
ちなみに道も増えていく一方でナビが役に立たないらしい。。。
(次来たら道増えてるしわからなくなるらしい)
向こうの人はスマホアプリでナビするのが一般的です。

×

非ログインユーザーとして返信する