会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

週末、水換えおわったああ。。。

おはようございます。


朝早くから3時間。。


すべての冠水を終えました。


いや~~~疲れる。。。


今度書きますが、水槽数減らす構想を固めつつあります。





30×45×45水槽で水上に展開しているオレンジミリオフォラム。

結構増えてきた。。
生命力ありますねえ。。というか本来水上植物なのかな。。。


ホシクサspポラリスの花茎。
これ咲いてるのか????




今日水替えしたのに時間かかったのは、、いつもならスタンダードネオ通して、直接ホースで水いれるんですが、
テストで純水作ってる水を利用したので時間かかりました。


そのままジャバジャバ入れるとまずいのでフィルター通した水で割る作業しながらなので
いつもの数倍の時間を要した。


60ワイド②水槽を例にすると冠水前TDS値、120ppm。
冠水後、55ppm


アマゾン川流域、下流は知らないですが、中流~上流のTDSは0~50付近らしい。
でも石だらけの河でミネラルが豊富だと思うんだけどTDS低いんですよね。


しかし、、やってみてめんどくさいなあってのがありますので、今後はやらなかな。。



今日の1枚

見つめあうオトシンネグロ。左オス 右メス。
たまたま並んでるだけですね。
オトシンはペア化しないんで。。。

×

非ログインユーザーとして返信する