会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

水槽が多い理由。。

おはようございます。


ただいま水槽10個。


すでに管理が行き届かずうまくいっていない。。


さてさて、、


なんでこんなに水槽増えたんだろう???


理由は明白。。


子供が大きくなって休みの日がほぼ自由になったこと。。。


小学生だったころだと、ほぼ休みに自分の時間とか取れなかったのでアクアリウムをする余裕もなかった。。


今は休みは水槽三昧(笑)


それはそれでいいんだけど、やはりさみしくなったなあとも思う。


下の子のかるたで大会連れてくくらいしか家族で遠出しないし。。
でも高校にはいってテスト多くて大会出れないことも多くなってきそう。。
そんなに勉強勉強でなくてもいいのにね。(笑)


時間があるといっても休日のみなので調子にのって水槽増やしたのはまずかった。


駐車場の夏。。この環境は初めてだったのだが、地面コンクリで室温そこまで上がらんと思っていたが、結構熱い。。


軒並み水温33度を超えて、ぽつぽつ☆になってようやく各水槽にクーラーを取り付けた。
もっと早くから準備すべきだったと後悔。。。


さて、前々から書いていた水槽数を減らすこと。。


今は減らさないけど、今年中に減らしたいと考える。。
今年の正月は実家と一緒に旅行が組まれているので正月休みはなんもできないし、
11~12月で連休ある時にちょっとずつやっていこうかなと。。
90cm 2本が理想で、コリドラス水槽と、それ以外(笑)。。
あと1本をオトシン水槽。これは60ワイドを使いたいと思う。。


.30HIGH2本、60ワイド、60HIGH、45キューブ、45テラ、45HIGHは休眠になるかもししれない。。


90の水槽台が2本あるし、60ワイド用もある。。


フィルターは90CMで使うとなると外部2個使えばこと足りる。
コトブキ900SV 2個 エーハイム2074 2個 で90cm2本は大丈夫だと思われる。


60ワイドは今まで通りエーハイム2076 1個で行ける。


問題は照明。。。


60ワイドではグラッシーコアを使用しているので90cm1本はコア2台連結で使える。


RX122c のサンセットとフレッシュがあるのでこれを利用するのと、1本なにかしら購入かなあ。。


60ワイドには倉庫に眠ってるの数本あるので何とかなる。。



この条件だと90水槽2本の費用だけで済む。。
夏場でも今回用意したクーラー使えるし。。。(容量的に危ないけど)


ただねえ。。フレームレスのガラス水槽、1本2~3マンするんですよね・・・
最終的に90cm1本だけ追加して対応することになるかも。。


で~~んと120cm1本でもいいんだけど、一人で持てないし・・・掃除のとき困る。。


ということで盆休み中、毎日水槽いじっていろいろ考えました。。。


今日の1枚

半水上で育てているホシクサspポラリス。5株ほど水中化せずに放置していました。
でかくなっていて、ついに花茎が出てしまった。
さて、こうなると水中化はあきらめてこのまま放置するしかないですね。


種採れるかなあ。。

×

非ログインユーザーとして返信する