会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

45キューブ水槽。湧き水化の動画


おはようございます。
コリドラス天国の45キューブ水槽。。


よくよく考えたら45キューブは初めて使用しました。


一般的な60レギュラー水槽(60×30×36)の水量が約65リットル
60high(60×30×45)で73リットル
45水槽(45×27×30)で33リットル
60ワイド(60×45×45)で110リットル。


さて、45キューブはというと、、


90リットル。。。


60ワイドに迫る水量を誇ります。


となると、、
フィルターも60レギュラーで使用するレベルだと足りません。。
また照明も幅45、高さも45あるので光量の低い商品だと底が暗くなってしまいます。


で、
実は60ワイドと同じくらい費用が掛かってしまうんです。


会社で設置した水槽は安めのコトブキラグレスフラット。。安いといっても1万円くらい。
他社のやつだと15000~20000くらいします。

コーナー+スポンジフィルターにオロチをつけて微細なエアーを供給。


フィルターはエーハイムの2274を使用。
今回、湧き水を作りたかったのでストリームファンクション機能を持っている奴にしました。



照明はテトラのパワーLEDプレミアム40。
と以前から他の水槽で使っていた
グラッシーRX122フレッシュ & サンセット
で3つの照明を使っています。
この3つとも、タイマー機能持っています。
水槽のサイズから考えると照明キツクて
「コケだらけになるんじゃね?」
と思っていましたが水草にもまだ付いていません。
ガラス面に緑コケはつきますがね・・・


今の状態の動画がこちら。。

45キューブコリドラス水槽を湧き水化してみた。


コリドラスを愛する方はず~~と見ていても飽きないんじゃないかな(笑)


飼育魚種は
Coワイツマニー     ×3
Coゲオフロイ(ブリード) ×4
Coスーパーパラレルス  ×2
Coバーゲシー      ×3
Coオイヤポクエンシス  ×3
バルバータス      ×4 
オレンジブッシープレコ ×2


となっており、AGS450で隔離飼育しているアッシャーとニューヨッシャーも同居させたいけどアッシャーはつらいかも。。


底床、薄い色混ぜたら体色が戻ってきたスーパーパラレルス。


湧き水化すると、底床の汚れが水中に舞うのでフィルターは強力なのを使用しています。
ただ、コリドラスにとっては底床の汚れが病気の原因になるのでこれでいいんじゃないかと。。


飼育条件ですが、週1回1/3の水替え。
PHと水温は

こんな感じですが、PHは6~7の間。
水温は他の水槽と違い、23度に設定しています。
室温が高くなってきているので24度台になっていますが、夜からは23度くらい。


水温低めと感じる方もいるかもしれませんが、コリドラスはこのくらいでちょうどいいです。
ただし、病気になるとこの水温ではまずいのですぐ隔離しないといけないんですが。。


夏になれば30度超してしまうのでこの水槽はクーラー繋げないとだめかなあ・・・
駐車場で夏を迎えるのは初めてなのでさて、、、どうなりますか。。



今日の1枚

マリリンオトシン。
スマート体形ですねえ。。
30HIGH②水槽に1匹だけ住んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する