会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ちょっと体調崩しています。

こんにちわ。


日曜日から体調崩して毎日点滴。。


ウィルスが喉に来たのか腫れて熱出て風邪みたいな感じでした。


熱は下がってだいぶ良くなったので昨日の昼間会社に出てきましたが、、、、、


60ワイド①水槽で失敗してしまった・・・


来てみたらPHが8.7と表示されてて、いつもならクエン酸を溶いた水を入れるのですが、
テトラのPHダウンを入れた。


いつも目分量なのですが、クエン酸溶いた時と同じ量を添加すると、、
PH3まで落ちてしまった。


その時時間がなく水替えも半分くらいしかできずに会社を後にしなければならなかったんですが、


朝来ると、Coブンクテータスが☆に・・
エビは全滅。
モーリー類も全滅。


PHは5.5を表示しており、他は状態悪くなさげですが今日も早めに帰宅しなければならないので水替えできないです。


大失敗だなあ。。


クエン酸もPH下げますが、テトラのPH-とはレベルが違うんですよねえ。
最近使っていなかったので忘れていました。


明日の晩は遅くまでいて従業員帰宅次第水替えをしたい。。


体調悪いし、、踏んだり蹴ったり。。


ああ、
まずはPH上昇の原因を突き止めなくてはならないですね。
実は他の水槽でも最近、PH値 7台から数日で8台に上昇しちゃうことがあります。
考えられるのは、ろ材に使用しているパワーハウスの劣化が同時期にきたのか。。


ちょっと頭が回らないので明日以降考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する