会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

前回ブログの変な画像の正解。。

こんにちわ。


前回のブログで

これな~~んだ?
ってわかった人はほぼいないと思います。


正解は

電子部品のLEDでした。
基板実装という業種ですので、はんだ付けが主業務になりますが、部品単体の解析も行うことがあります。
X線透過設備にて写したのが白黒の画像ですね。


やろうと思えば☆になった魚を写すことも可能です。
おお、
今度やってみよう。。


ちなみに私どもの使用するX線装置は免許いりません。
まあ漏洩すれば被ばくするわけですが・・・・
購入した時が2000万くらいだったかな。
もう10年くらい経つんでそろそろ更新しないといけないんですけどねえ。。
最近のはCTのような輪切り画像を撮ることもできるみたいですが、まだ高くて5000万くらいするらしい。。
潰れてから考えますか(苦笑)


さて、
アクアの内容でないついでに。

自分の車のセンターコンソールをスマホで写してみました。
これで車種当てられたらすごいですけどね。
なんでこんなの写したのかというと、
スマホが壊れて、3世代前くらいのnetで購入したわけです。
もともとsonyのZ3という古いのつかっていたので、Z5というの買ってみました。
1月だったかな??契約更新しちゃったので本体だけ変えたってやつです。

なんだろ。
全然スマホのカメラでも撮れるんですねえ。
まあ解像度とか全然違うんですが、接写しない限り問題ないかな。。



今日の1枚

45high水槽で硬い緑藻に侵食されています。
アヌビアスナナプチが付いている流木をトリメン水槽(ヤマトヌマエビがいる水槽)に
ほりこんで1週間ほど様子を見ましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する