会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

昨日短時間で水替えしました。ついでに現状の画像。

おはようございます。


朝早く会社来て水替え準備してたら用事が出来て外出。。
夕方戻って1時間程度ですべての水槽の水替えを敢行。。


画像撮る暇もなかったので月曜日の朝に写真撮りました。


まずは60HIGH水槽。

この水槽、正面から撮影できない位置にあっていつも斜め右からです。
今現在の生体は
バルバータス 雄雌1匹ずつ。
ミクロラスボラspハナビ 30匹? 数えられない。。
サイアミーズフライングフォックス 3匹
Apトリファ 3匹
ヤマトヌマエビ 10匹くらい


水草は流木に活着したミクロソリウムナローリーフとアヌビアスナナ。
ナローは結構ボリューム感が出てきましたね。いつ購入したのか忘れた。
最初こんなにデカくなかったと思うんだけど。


次、AGS2つ。

左はアベニーパファが3匹とオトシンネグロ、ミナミヌマエビが住んでいます。
なぜかエビを食べないアベニーさん。
水草はミクロソリウム本ナローという品種。
コケにやられていますが、これも購入時(いつか忘れた)に比べるとボリュームupしています。


右がレッドテールアカメフグの雌雄とオトシンネグロ。ここにもミナミヌマエビもいます。
先日このアカメフグは書いたので割愛。。
雄が雌を攻撃するのでどうするか思案中。。


さて、このAGS水槽。
水量が少ないのがデメリットで、水量の多いラインナップがあればいいなあと昔書いたことあります。
そうすると、、
450仕様が発表されました。
まだNET通販にも出ていないので購入していませんが、この2つ撤去してその450wを使いたいなあと思っています。



次30HIGH水槽2つ

左、トリファ親子の水槽。
Apトリファペア+子供多数。
オトシンネグロ
ブラックモーリー
ミナミヌマエビ
ですね。


右は
Ap.ビタエニアータ 5~7匹?
オトシンネグロ
ダルメシアンモーリー
ヤマトヌマエビ


この水槽2つも今後どうするか思案中。



次 テラリウム水槽

ベタspターコイズドラゴンの雌とイモリ4匹の水槽。
この中に種から育成中の水草もあります。


まあこの水槽というかゲージ、イモリの脱走を防げるんでいいんですが、ここまで高さなくてもよかったな。。
45×45×60という地震あったら倒れるんじゃないかってやつです。



次、30×45×45水槽

取り立ててなんもない水槽ですが、
コバルトブルーラミレジィ 2匹
トリファ 5匹
オトシン 2匹
サイアミーズフライングフォックス 2匹


ある意味ストック水槽的なちょい前、電源トラブルでCoアッシャーが全滅した水槽・・



次 60ワイド①水槽

生体は右の欄を更新しているのでそちらをご覧ください。
水草の話を主にしたいと思います。
真ん中左よりにデカい茶色いのがあると思います。


この水草。この水槽立ち上げた2017/10に「おまかせクリプトコリネ&おまかせモス 穴あき溶岩石付」 1640円で購入したやつです。
立ち上げ時の画像が、、

左の石組みの上に置いてるのがそうです。
色も変わったけど、こんなにデカくなるんですね。
モスは活着しないタイプのが巻き付けられていたので成長後破棄しました。
つか、、
セキショウモも2017/10にはあったんですね。
魚より長生きしてるんだな。



次60ワイド②水槽

半分水替えだけだと数日で濁ると思いますけどね…
今は緑色も薄まっていますけど。
アドケタ ペア
Coワイツマニー 4匹
トリファ 数匹
プラティ
淡水カレイ


エビは入れたら数日で見えなくなるのでアドケタが食べてしまうんだと思われる。
淡水カレイも大きくなっているのでエビを捕食してるかも。


という感じになっています。


各水槽についてはまた時間が取れれば詳細に書いていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する