会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

60ワイド①水槽 去年10月からこれまでの推移

おはようございます。


朝水槽の確認及び餌やり。休日のメンテ。


超寒い・・・


60ワイド②のリセットを敢行したかったけど、3連休はできませんでした。


コケというか藻がはびこるので一旦リセットしたかったんだけどなあ。

この水槽だ柔らかい藻が生えるし、青水になる。


12月にリセットしたばかりだけどダメダメですね。

リセットしたときは綺麗だったなあ(苦笑)



題名の
60ワイド①水槽の10月頭からこれまでの変化を書きましょう。


2017/10/3に撮影したリセット3日後の画像がこちら。
底床に初めて  デナリのクリスタルクオーツグラーベル を使用して底に
 ニューテュリベイシス6in1 という栄養補強底床も使っています。
おかげでず~~と茶色い飼育水になっていました。   


2018/10/8に右側のブセ付き流木を変更したのがこちら。


2018/11/5 ちょっと色が薄まってきましたかね。
水草の成長も大したことない。


2018/11/22 マツモとセキショウモが爆殖しはじめた。。。


2018/12/24 まだ茶色いですけど裸眼で見るとクリアな飼育水になってるんです。
あと、右側にラトナギリを活着させた流木を追加してますね。


2019/1/7 真ん中のアクリBOXを撤去。
セキショウモが予想外のところまでナンナー伸ばして増殖中。。。


2019/1/31 セキショウモやマツモをトリミングしてますが、数日で増える。。


で最近の画像です。


マツモは1日で結構増えます。
2日に1回は捨ててますね。
セキショウモも後ろ左側に5株程度植えてただけなのに、ほっとくと前面まで伸びてくるので頻繁にトリミングする必要があります。


真ん中にミクロソリウム 本ナローが活着した石を追加と
右側にマツモみたいなの増やしました。
マツモではないですが、

正式名称 ロタラ ワリッキー SHOPではリスノシッポという名前で売ってますね。


先週末、久々にSHOP行って(冷凍赤虫買いに)きましたが、フラフラと10分くらい面白いコリドラスいないかな~~と水槽を眺めていましたが、欲しい種類もいない。
状態のいい大きなダイヤモンドテトラが欲しかったんですがそれもいない。


ああ、そういえば有茎草買うってブログにも書いてたの思い出して水草コーナーに行くと
こいつがありました。
3束で800円くらいだったかな??1束10本くらいあったので結構なボリュームでした。
何個かの水槽に分けて入れています。
SHOPのおねーさんが
「エビ飼ってます?? この水草食べられますよ」


と教えてくれました。
嘘ついて
「エビ飼ってないですよ」
と嘘ついちゃいました(笑)


ということで60ワイド①の4か月間の推移を書いてみました。


水草の量が多いことがコケの蔓延を防いでいる感じなので、60ワイド②も同じような底床に変えてみようと思っています。
照明は同じシステムなので、それでも大きくコケ・藻に差がつくようならまた考えます。


今日の1枚

30high水槽①に住むオトシン。
あれ??
ネグロの形じゃないし、並オトシンの模様でもないような。。
こんなん購入した覚えもないなあ。。

×

非ログインユーザーとして返信する